人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤星たみこの戯言・放言・虚言日記♪ akaboshi.exblog.jp

漫画家・赤星たみこの日記です。 


by akaboshi_tamiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

宴会料理の写真アップします~

9日夜の宴会料理、マイミクTSUBAKIさんの写真をいただいたのでアップします~。

宴会料理の写真アップします~_b0019674_0425849.jpg

ローストチキン。いつもの付け合せ、りんごのバターソテーはカロリーを考えてあえて作らず。美味しいんだけどねー。飾りに人参の型抜きだけ。これもお皿洗うときには見当たらなかったので、みんな食べてくれたのかな。

2kgの鶏を二羽同時に焼いて、一羽目をまず出して切り分けた。それをみんなに回してある程度食べ終わってから二羽目をオーブンから出したんだけど、このちょっとの時間差で味が違った。

最初のもみんな美味しい美味しいと食べてくれたけれど、二羽目のほうが味が「しゅみてる」というか、ホックリしていると言う。焼きあがってすぐ出すより、オーブンの中で10~15分ほど置いたほうがいいようだ。来年はそうしよう!

宴会料理の写真アップします~_b0019674_0433196.jpg

しんちゃん特製牛蒡ラー油。味見に薄切りの大根に載せて食べてもらった。大好評! これはキャベツにつけて食べてもいいし、ご飯に乗っけて食べてもいい。塩味のラーメンに入れても美味。野菜にかけてもOK。市販の「食べるラー油」より断然美味しい。

バターケーキ2種。どちらも同じレシピだけど、一つはノーマル、一つにはココア(無糖)を混ぜ込んで焼いた。
宴会料理の写真アップします~_b0019674_044290.jpg

こちらはノーマルバターケーキ。四角い型で焼いて、二つに切って、片方にはパイナップルジャム(近所のヒサノさん手作り)をかけて、片方にはアプリコットジャムを塗ってみた。
宴会料理の写真アップします~_b0019674_0442286.jpg

こちらがココア味。焼き時間がちょっと長めになってしまったので、表面がやや固くなってしまった。それもあって上のノーマルバターケーキにもジャムを塗り、ココア味のほうには生クリームをかけた。

この生クリーム、泡立てたら、全然泡立たず、氷で冷しても泡立ちが確保できず、仕方ないのでゆるいままかけたら、これが怪我の功名。生クリームがよくしみて、すごく美味しくなった。

というような、食べて食べて食べまくった夜だった。
美味しかったけどね・・・。高脂血症の私としてはちょっと困る一夜だった…。
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/14735238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by akaboshi_tamiko | 2011-01-12 00:44 | 飲む食べる | Trackback | Comments(0)