人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の目標、早くも挫折!

今年の目標の一つに、「日記毎日更新」というのを密かに掲げていた。

がっ、早くも2月中に挫折。日記更新履歴を見ると、一日飛んでいるところもあるけれど、これは夜中の12時をうっかり過ぎてしまったときのこと。一応、その日の夜寝る前に書いているので、とりあえず連続しているということにしていた。

でも、先週はイレギュラーの仕事がけっこうハードで、日記どころではなくなってしまった。
ネタはいろいろメモしてあるんだけど。

ブログを始めた当初(99年頃)は毎日更新していた。「もう寝ます~」の一言だけの日もあったりしたけれど、とにかく「毎日更新」でギネスに載ろう!というスローガンを立ててやっていたのだった。

ギネスに載るには20何年かが必要だ、ということを2002年だか03年頃だかになにかで読んだ。その中には「一旦中止してもそれば3か月以内なら継続とみなす」というようなことも書いてあって、それを読んだら「毎日、一日も休まず続ける」という気力がすっかりヘナヘナ~~~っと緩み、それ以来、飛び飛びに書くようになってしまった。

気力って、ほんとにちょっとしたことで失せるのねー。
Commented by おーちゃん at 2011-03-01 06:52 x
「継続は力なり」といいますが、小さなことでも長く続けるということは大変なことですね。
楽しみが伴うと続ける励みにもなりますが・・・
by akaboshi_tamiko | 2011-02-28 12:40 | Trackback | Comments(1)