人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PC不具合の顛末

私のPCが使えなくなった件。

とにかくマウスを動かしてもカーソルが動かない。「デバイスが認識されていません」と言う表示が出る。

今日、PCデポへ持っていった。PCデポはうちの近所では一番のパソコン専門店。店員さんたちは、いかにもPCオタク、って感じのお兄さんが多い。今まで、どんな変った症状でも、どんなにひどい症状でも、話が通じなかったことはない。一言ふたこと言うだけでパッと症状を理解し、対策を講じてくれる、頼りになるお店だ。

さて、今日はPCを持って行って症状を話すと、考えられる原因をパパパパッといくつか、解決策もパパッと話してくれた。すごいなあ、カーソルが動かないというだけでパッと原因と対策がすぐに特定できるのね・・・。

で、一番いいのは、PCのリカバリー。まずこれをやれば他の原因だとしても、特定しやすいとのこと。

しかし、リカバリーソフト(うちのはDELLなので、CDがついていたはず)が、どこにあるのか、、、家に帰って棚をひっくり返せば出てくるのはわかっているけれど。 夫は「しかたない、うち帰ってやるか」と、暗い顔。CD探すのがイヤなのだ。

でも、私は食い下がった。
「あのー、ホコリじゃないかと思うんですけど。うち、猫が五匹いるし、パソコンの後ろはカーテンで、ホコリ溜まりやすいし」(それに、うちはズボラだから掃除あんまりしないし)
最後の( )内は心の中だけで。

ハッとした顔のPCデポのお兄さん、本体のカバーをはずして中を見て、「あ~、そこそこありますね」と。

そう、私もチラリと見たけれど、ホコリがか~な~り溜まっていた。
猫五匹分の毛もあるし、そしてここはホコリ高き土地柄だし。(畑が多いので土ぼこりがひどいんだ、春先は特に)

というわけで、掃除を頼んで帰ってきた。

夕方、受け取りに行って、戻ってきた私のパソコン。

いや~~~、快調に動きます!!
デバイスが認識されていないって、きっとUSBポートにホコリ溜まってたんだと思うわ。

ご心配をおかけした方々、すみません・・・。原因はこんなことでした・・・。
アドバイスくださったみなさま、ありがとうございました・・・。

今後、ホコリ高き土地柄ですから、掃除は小まめにいたします。
Commented by 黒豆 at 2011-03-07 08:33 x
原因判って良かったですね(^^!

カーソルが動かない…USBの接触不良かなあ?とは思ったのですが、ほこりまでは考えませんでした(^^;
USBで繋いでるものの反応がない時は、ポートやコネクタに問題が有る場合が多いようですね。
Commented by akaboshi_tamiko at 2011-03-10 03:18
★黒豆さん
ホント、良かったです~~。ホコリって、厄介ですねえ。毎月一回はカバーをはずしてエアでホコリを吹き飛ばしている、と言う人もいるし、3か月に1回はPC専門店に持って行って掃除してもらう、と言う人もいて、やっぱりそれくらいしないとだめですね。
by akaboshi_tamiko | 2011-03-06 23:53 | Trackback | Comments(2)