便座OFFやっててよかった!
切ってると寒いんじゃないか、と思うでしょうが、ふふふ、便利グッズがあるのですよ。
便座の上に置くだけの便座カバー、というかシート。
ふんわり便座シート 置くだけでずれない という触れ込みのものだ。
http://item.rakuten.co.jp/zentsu/w01-27763pd/
↑これは千円くらいする上等のものだけど、私が買ったのはもっと薄手の100円ショップのもの。
薄いけれど、表面はちょっと起毛してある布地で、裏面が塩ビ製のフィルムになっていて、便座にのせるとピッタリくっついてずれない。
便座の硬いプラスチックの面にお尻をのせるとヒヤッとするけれど、こういうシートが一枚あれば全然冷たく感じない。
このシートを買ってから、ずっと便座の電気は切ってあるのだ。だから停電しても怖くな~い。
それから、うちは気がついたら少しずつ脱電池になっていたみたいだ。電池を捨てるのが面倒だったので、蓄電出来るものにしたり、手動発電にしたりしている。
石油ファンヒーターも7~8年前にやめた。お湯が沸かせるタイプにしたくて買い換えたのだった。
別に災害のことを考えていたわけではなく、ちょっとした節約(便座シートの場合)とか、電池捨てる手間が嫌だからとか、お湯沸かしたい、という理由でやってきたことだけど、結果的にどれも災害時に役立ったのだった。
電気が無くても動くもの、使えるものにしておくと、何かと便利だし、意識しないで節電が出来てました。
無理な節電ではなく、「こっちのほうが便利、ラク、お得」という軽い気持ちでやったのがよかったですね!