怪しいタイ料理の店
道路の両脇は崖と草地。トラックやトレーラーが轟音を立てて通り過ぎる、人の気配の無い道路だ。
日が落ちてからその道路を走ると、真っ暗な闇の中にポツンと浮かぶその店の電飾は、あまりにもわびしかった。チェンマイの郊外にある地元民しか来ない店、と言っても通用するような、そんなたたずまいだ。(いや、チェンマイ、行ったことないんだけどね。単なるイメージで)
ね、ちょっと入るのにためらう気持ち、わかるでしょ?なんか、こう、怪しい感じがする。
しかし、ある日、意を決して店に入ってみた。
入ったとたん、「いい匂いがする!」と夫が目を輝かせた。
確かに、スパイスのいい香りがする!
炒め物の芳ばしい匂いも!
初日、私はレッドカレー、夫はグリーンカレーを頼んでみた。
これが、また、美味かった!!
レッドカレーはさわやかな辛さ。うまみも濃くて、ああ、このままゴクゴク飲みたい!まさに、「カレーは飲み物」だ!
グリーンカレーはココナッツミルクの白が多くて、緑と言うより黄緑だけど、ちゃんと辛味とコクがあり、なおかつマイルドで美味しかった。
日を置かずして、二度目に行ったときは、オータさんも一緒で、それぞれ違うものをオーダー。
ああ、これもまた全部美味しかった!!
私の頼んだ鶏肉料理。炒めてあるんじゃなくて、蒸してあるのかな。ご飯の上に乗せてあって、味がよく沁みて美味い!
タイ料理って、なんでこんなに鶏肉が柔らかく、臭みの無い味になるんだろう。ピリ辛で美味しい。料理の名前は、いつも忘れるけど、今度行ったらメモしてこよう。
青いパパイヤのサラダ。辛さの調節をしてくれる。中辛程度にしてもらったけれど、辛かった~~~!! でも、さわやかな辛さ。クセになる味だ。
これは夫の頼んだ豚肉の炒め物のセット。これも中華山椒がいい感じでアクセントになっている。セットについているスープも、クリアな味で美味しかった。ピリリと辛い料理の合間にホッとするスープ。
オータさんの頼んだ鶏肉と生姜の炒め物。フライドエッグ付き。
鶏肉と生姜の炒め物は、よそのタイ料理屋さんでもよく頼んで、鶏肉の美味しさにいつも感動する。もちろん、ここの鶏肉もまたふっくら柔らかでジューシー。辛さと甘みと塩加減が絶妙!!
タイ料理は、どれもこれも肉が柔らかくジューシーになる。どうしてこんなに肉の調理が上手なんだろう?それが伝統ってやつなのかな。
他にも美味しいもの、美味しい食べ方、あまりにも辛いものを食べた時の対処法など、話は尽きないのだけど、それはまた次回。
とにかく、怪しい店だと思っていてゴメン!!
そう謝りたくなるお店だった。
わたくしになり代わり、コマが謝ります。ごめん寝。
おっと、書き忘れるところだった。
お店の名前は「クワァリンターン」
千葉県佐倉市市長熊415-1
定休日・木曜
営業時間・10:00~22:00
です!
51号線沿いです。
遠いけど、海外旅行に行くとき、成田空港に行く途中、寄ってみてはいかがでしょうか。(帰ってきたときは和食食べたいだろうから、行く前がいいと思います)
★まつぼっくりさん
ホント、このところ、インド料理、タイ料理、鰻、鰯料理それに都映と、美味しいものばかり。太るわ・・・。
★黒豆さん
ええ、ここはタイの方がやってるお店です。
このあたりは、成田空港が近いせいか、外国人のやっているお店とか多いです。韓国料理、インド料理、タイ料理、などなど。タイレストランは街道筋にけっこうたくさんあります。ああ、太る素が、、、。
つい最近も前を通る際に「あやしい…」と横目で見てしまい、深く反省しているところです。
いきなり入るのには勇気が必要なお店ですが、こうしてご紹介頂いたので機会を作って突入してみたいと思います!
うふふ、私も最初はすごい勇気が必要でした。でも、行ってよかった~~~!また行こうっと!