人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎ケンポク紀行~日之影

父の七回忌に、ふるさと宮崎県日之影町へ帰ってきました。
日之影町は宮崎県北部にあり、宮崎県人は県北のことを「ケン」と言います。

さて、9月19日、午前中の飛行機で熊本空港へ。
熊本空港からレンタカーで日之影へ向う道すがら、お昼を食べようと立ち寄った店をちょいとご紹介。
宮崎ケンポク紀行~日之影_b0019674_23293850.jpg

熊本空港から俵山~高森峠~高千穂へ抜けるルートで、高千穂に入ちょっと手前にあるお店でした。
って、地元の人しかわからない情報ですみません。でも、上記ルートを通れば絶対わかると思います。

この店で、夫が魚定食をたのんだら、、、、、
宮崎ケンポク紀行~日之影_b0019674_23314047.jpg

これで一人分です!
山女の塩焼き、山女の田楽、山女の南蛮漬け、虹鱒の刺身、煮物、漬物、プラスごはんとお味噌汁、というもの。
山女が小さいんじゃないの~? と思う向きもあるでしょうが、いえいえ、これはちっちゃい山女じゃなくて、けっこうたっぷりした山女でしたよ。
とにかく多い!
しかも美味しい!
ア~ンド、これでなんと1600円!

私が頼んだのは山女の塩焼き定食。
宮崎ケンポク紀行~日之影_b0019674_23342317.jpg

こちらは750円、、、だったかな。これもたっぷり量があって、私には十分すぎる量でした。
煮物の椎茸、いえ、どんこ、ですね、これも肉厚で美味しかった~。
宮崎ケンポク紀行~日之影_b0019674_23351740.jpg


虹鱒の刺身は身が締まっていて、全然臭みがなくて、美味しかったです!
宮崎ケンポク紀行~日之影_b0019674_23361250.jpg

しかし、一つ気をつけないといけないのは、宮崎とか、九州でお刺身頼むと醤油が「刺身醤油」という、甘~~い醤油が出てくることが多いんです。
甘い醤油がきらいな人は、必ず「普通の醤油お願いします」と頼みましょう。

宮崎ケンポク紀行~日之影_b0019674_23375926.jpg

あ~、美味しかった!

ケンポク紀行~日之影編なのに、まだ日之影に入ってなくて、その手前で分量オーバー。この項、続きます!
by akaboshi_tamiko | 2011-09-23 23:42 | ふるさと関連 | Trackback | Comments(0)