人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県北はケンポク?ケンホク?

喉が痛いのと、仕事がバタバタしているのとで、ケン紀行、写真つきのはまた明日にでも。

ちょっと今日は、「ケン」という言葉について。

宮崎の県北のことを、宮崎県人は「ケン」と言います。

と、これを延岡の人に話したら、「えっ、他の県の人は『ケン』って言わないんですか?」と驚いていました。うーん、私の知る限り、県北と書いて「ケン」と発音するのは宮崎県人くらいしか知らないんですが、他の地方でも「ケン」と言う県はあるのかなあ?

現在、千葉在住の私の周りでは、『埼玉けんほく』とか「『千葉けんほく』とか『神奈川けんほく』と言う人がほとんどです。

日本全国で、県北と書いて「ケン」と発音する県は宮崎以外でどれくらいあるのでしょうか?

宮崎県は全県で「ケンポク」と言うのはわかってるんですが、宮崎以外ではどうなんでしょう?
他県の方、また、他県の事情をご存知の方、ぜひ教えてください!
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/16349342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさきち at 2011-09-27 00:53 x
赤星先生、こんにちは。石けんサポーターのうさきちです。こちらでは初めてコメントいたします。

宮崎の方が「県北」を「ケンポク」とおっしゃるとのことですが、私のふるさと秋田でも言うような……

秋田は、「県南」「中央」「県北」と3つの地域に
大別されますが、それぞれ「けんなん」「ちゅうおう」、そして「ケンポク」と呼ばれていると思います。

もし記憶違いであれば恐縮ですが、ふと思い出したので
投稿させていただきました。
「よその県はそう呼ばないのか!」ということに
気づき、ちょっと衝撃を受けています(笑)
でも、確かに「ケンポク」と入力しても「県北」とは
変換されませんね(^^)
Commented by 黒豆 at 2011-09-28 10:12 x
信州では、「県」は使いません。
信濃の「国」なので(^u^)プププ

で、地域のわけ方は
「北信」=北信濃=千曲市、長野市より北辺り
「中信」=諏訪市〜塩尻市、松本〜安曇野辺り
「東信」=上田市〜佐久市、軽井沢辺り
「南信」=伊那谷方面

信州人でも、どこからどこまでがその地域なのかはよく分りません(^^;
Commented by akaboshi_tamiko at 2011-09-28 11:02
★うさきちさん
情報ありがとうございます!
秋田県も「ケンポク」と、「ポク派」なんですね!ポクと発音するのは古語っぽいようなんです(詳しいことはよくわからないけど)。古語が残っているところは「ポク派」のような気がします。
Commented by akaboshi_tamiko at 2011-09-28 11:06
★黒豆さん
なるほど、「国」派ですね!
ところで、長野県の人たちは、「県北」という文字を見て、「けんほく」と発音しますか? 「ケンポク」とは読まないですよね?

宮崎県人でも、県北という文字を見ただけなら「けんほく」と読むと思います。でも、宮崎県北部のあの限定された地方のことを指す場合は、「県北」という文字が書かれていると「ケンポク」と発音するんじゃないかな。
Commented by 黒豆 at 2011-09-28 11:49 x
長野県では、「ぽく」とは言わないですね。

北=ぽく
に関する、面白い研究がありました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kinosita/essayj1.htm

>東北地方では、県北は「けんぽく」と言う。関西より西では「けんほく」である。

なんて、書いてありますが(^^;
昔は、濁音の発音は、半濁音だったという話がありますから「北=ボク」が「北=ポク」だった頃の名残なのかも知れませんね。
Commented by 佐賀モン at 2016-09-02 16:55 x
長崎県ではけんぽく(佐世保中心エリア)と呼ぶように思う
Commented by akaboshi_tamiko at 2016-09-05 02:14
★佐賀モンさま
やはり、九州とか古い言葉が残っているところは「ぽ」が多いようですね。

札幌も昔は南北線を「なんぽく」線と発音していたのが、今ではなんぼく線になったそうです。歴史的な言い方がなくなっていきそうですね。
by akaboshi_tamiko | 2011-09-27 00:11 | ふるさと関連 | Trackback | Comments(7)