明日は震災10周年
10年前の阪神淡路大震災を忘れずに・・・。この1週間は個人的な防災週間に認定している。
と言っても、特別なことをするわけではないが、ちょっと気持ちを引き締めておこう、という心構えだけでもしておいたほうがいいだろうと思っている。
地震が起きたら、あわてないように。
と思っていても、想像を超える地震の大きさだとあわてるだろうけど、それでも「あわてないように、あわてないように」と、口の中で唱えるだけでも100あわてるところが95とか93とか、ちょっとはおちつくかもしれない。(いや、この数字に何の根拠もないんだけど。でも私ががんの告知を受けたとき、落ち着け! 落ち着け!! と唱えたら少~~~しだけでも落ち着いたから。それで多少の効果を期待しているのだ)
さて、話題を変えて、今日は新春浅草歌舞伎へ行ってきた。
歌舞伎は25年ほど前に一度見たことがある。通な友人に誘われて、ふらりと立見席で一幕だけ見た。なにしろ25年前なのでほとんど覚えていない。今回が初めてと言ってもいいだろう。
今回も歌舞伎通のオータさんに誘われて行ったのだが、いろんなことを教えてもらいながら見た。
面白かった~。
今年はバレエとか観劇とか、少し文化的な催しにもちょくちょく行ってみようと思っている。
そういう時間は、意識して作らないと、忙しい忙しいといっているだけではなかなか行けないしね。(*^_^*)