魔法瓶の煮豆で赤飯もラクチン~
コンビニでおにぎりを買うときは必ず赤飯。おめでたいことがなくても赤飯。お弁当を買うときも赤飯が一つ必ず入る。
なぜかというと、夫が急に赤飯の美味しさに目覚めたのだった。 それまで夫は赤飯が嫌いだった。
北海道出身の夫にとって、赤飯=甘納豆が混ぜてあるもの、という認識だったから。あれが大きらいだったんだって。 だから東京に出てきてからの30年以上、一度たりとも本州風の普通の赤飯を食べたことなかったのだそうだ。
でも、最近ふと、何も食べるものがないとき、ふと赤飯を口に入れたらすごく美味しかったそうで、それ以来、コトあるごとに赤飯を買っている。今、本当に、すごいブームになっているのだ。
私はもともと赤飯好きなので、昨日、自分で赤飯を炊いてみることにした。
でも、赤飯って実は一度も作ったことがない。作るのはすごく大変そうなイメージがあるし、ちょっとびびりつつ作ってみた。
で、結果、昨夜の赤飯、超美味しかった~~!
しかも、小豆は魔法瓶で煮たので、超ラクチンだった!
これは、魔法瓶に豆と熱湯を入れて5~6時間放置するだけの簡単調理法。
誰でもできる、超簡単、お手軽煮豆。
6時間くらい経ってから魔法瓶を開けると、小豆はふっくら柔らかくなっていた。
小豆はザルに受け、煮汁はボウルに。この煮汁をもち米と混ぜて炊けば、もち米に赤い色がつく。
もち米を洗い、小豆を混ぜ、煮汁(冷めた状態で)をひたひたに注ぎ、あとは普通に炊くだけ。
拍子抜けするくらい簡単だった、
そして、すごく美味しかった!
豆の量が通常よりすごく多くて(どれくらい入れればいいかわからなかったので、適当にガバガバ入れたら、なんとも贅沢な小豆たっぷりの赤飯になったのだ)、味も濃くて、すごく美味しかったなー。
蒸すやり方も書いてあったけど、水加減をひたひたで普通に炊く、というやり方が一番ラクチンだと思う。
これはいいわー。
これから赤飯、自分で作れるわ! よかった~!
こちらでは「おこわ」と呼んでいます。
本当はもち米を蒸して作るのですが、この頃では炊飯器で炊く「炊きおこわ」が多いです。
うるちと半々くらいでやってるようです。
やや柔らかめで、とてもお店の味には敵いませんが、まずまずの味です。
おおぉ!そんな事を書かれると商売あがったりですよ~!
作り方のレシピ、ブログで随分前にUPしましたが、
誰も見て無くて(笑)
今度、番長の作った炊きたてを食べて頂きたいです~☆
集落の婦人会が集まって お接待
学校帰り良くもらって食べたものです
おふくろが生きていた頃は 赤飯とお餅は何かあると必ず作っていた 今は誕生祝か結婚式位か?
たまに食べるとおいしい たみさん健康にもいいですよ
★おーちゃんさん
私も初めて蒸すじゃなくて炊くおこわを作ってみました。なかなか美味しかったです!
★番長さん
ぜひ、食べたいです! ところで、そのレシピはいつ頃アップしたんですか?
★深角駅長さん
赤飯、今ではコンビニのおにぎりとかスーパーのお惣菜売り場で売ってるので、自作することがなかったんだけど、このやり方で自分でバンバン作ります!