人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついにコタツを買いました!

今日、ものすごく寒くて寒くて、ついにうちもコタツを買うことにした。
うちは今までコタツが無かったのだ。

子どものころや、一人暮らしの頃はコタツを持っていた。しかし、北海道出身者と結婚してしまったら、なんとなくコタツを使わないようになってしまったのだ。北海道ではコタツを使わないのだ。最近はチラホラ使う家庭も出てきているようだけど、ホント、家中が暖かなのでコタツの必要性が無いんだって。

というわけで、うちは床の断熱をしたり窓の二重化、三重化を進めて、コタツを使うという発想がなかったのだ。

しかし、ついに今日、脚が冷えるのがホトホトいやになって、午前中、「コタツ買おう!」と宣言した。

そして、昼過ぎ、十数年ぶりにコタツがうちにやってきたのだ! この家になって初めてか? 

いや~~~、あったかい~~~~~!!

仕事場には置けないので、リビングにコタツを置いた。座椅子を置き、脚を入れると超あったかい! 
ほっかほか~~~!! さっそく猫がやってきて中に入り、うっとりと寝ている! そういえば、うちの猫たちはコタツ初体験だ!さぞやあったかくて驚いたことだろう。

ここで仕事をするわけだから、パソコンをセットしなければならない。仕事机のデスクトップのパソコンは動かすのは大変だから、ノートパソコンを用意した。例によってモニターをケーブルでつないでダブルモニターにしてある。
ついにコタツを買いました!_b0019674_1194530.jpg

見た目はかっこ悪いけど仕方ない。コタツの上に直接PCを置くと、天板が狭くなってしまうので、コタツの両脇に椅子を置き、それに板を渡した上にPCとモニターを置いた。
これだと天板を動かしても大丈夫。天板を手前に引けば絵を描くとき楽だし。
もう少し仕事が楽になったら、間に合わせの椅子と板を、もっとちゃんとしたものに変えようと思う。Пの字型のPC台を作ってもらおうかな。そうすれば、後々、デスクトップのPCも持って来られるかも。

コタツに入って仕事するって、幸せ~~。脚が全然冷えない!
コタツってやっぱりいいなあ。このままコタツで仕事していれば、夜寝るときも脚はホカホカのままかも? いいね、それって!
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/17739621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おーちゃん at 2012-02-04 06:38 x
うちには今はコタツはありません。
昔のうちには掘りごたつがあったんですが・・・

こたつは足が暖かくて気持ちいいのですが出たくなくなるのが難点。
それに眠くなってしまいます。

子供が出なくて困るので、引っ越しを機にやめてしまいました。
Commented by akaboshi_tamiko at 2012-02-04 08:30
★おーちゃんさん
うちも同じことが心配です。出なくなったらどうしよう、、、。
今の所、眠くなるのは大丈夫みたいです。でも、長く使ってると心配ですよね。コーヒー飲んで頑張ろうと思います。
Commented by まつぼっくり at 2012-02-04 08:35 x
そうなんですよね。 今のコタツは、テーブル式。
お尻からポカポカじゃ、眠くなるけど。
おばあちゃんの部屋のど真ん中に置いてあります。
掃除のときに動かせません、壁に立てかけられません。
Commented by ゆきどり at 2012-02-04 16:24 x
このテーブルの高さだと腰が大変ではないですか?
夫の実家で、ダイニングテーブルタイプのコタツを使っています。たみこセンセのお宅もそうすればよかったのになぁ。
普通の座卓タイプだと椅子に座って仕事できないですよね。そして出たくなくなります。椅子だと、立ち上がるのもそんなに億劫ではないですヨ。
Commented by akaboshi_tamiko at 2012-02-04 23:50
★まつぼっくりさん
確かに、これ、掃除のときが大変です。でもまあ、仕事がはかどるからよしとしてます。

★ゆきどりさん
うちも椅子に座る高さのコタツが欲しいんですが、また場所をとるし、近所のホームセンターに売ってないしで、簡単に手に入るコタツにしました。(実はコタツで横になりたい、という野望もほんのりあって)

で、このコタツけっこう高さがあって、クッションを重ねて20センチくらいのローチェアにして使ってます。ベッタリ床の上に座るんじゃなくて、ちょっとでも高さがあると立つときとか全然違いますね。
by akaboshi_tamiko | 2012-02-04 01:34 | すまい、暮らし | Trackback | Comments(5)