漫画で読む ひむかの 神話と伝説 仕上がりました!
漫画で読むひむかの神話と伝説
「ひむか」とは宮崎県全体を指す言葉ですが、特に宮崎県北を意味する言葉となっています。
ひむかに入る市町村は、高千穂町 諸塚村 延岡市 日向市 美郷町 五ヶ瀬町 門川町 日之影町 椎葉村 の9市町村です。
それぞれの市町村に伝わる神話と伝説のタイトルはこちら。↓
各地に伝わる伝説や神話を、私なりの解釈で紹介する、という仕事でしたが、「私なりの解釈」がとても難しく、あまりにもど素人のくだらない解釈ではダメだし、よくある解釈でもあんまり意味がないし、、、。
いや、本当に、何冊も本を読み、私なりの勉強をして解釈を考えました。
漫画の一部をちょっとご紹介。
諸塚村の神話はスケールが大きいのです!
そして、我がふるさと、日之影町。
大蛇の言うことを聞かず焼畑をしてしまった男を災難が襲う・・・。
さて、その災難の本当の意味は?
そして、大蛇の言ったことの真の意味はなんだったのか?
自然とかかわるために、人は何をすべきなのか? そんなことを教えてくれる伝説でした。
こんなコラムも書きました。
この他に、各市町村の伝説・神話をフルカラーの漫画にし、神様の名前を覚えるためのコツもコラムにしました。
全72ページ、フルカラーの楽しくてためになる(かもしれない)漫画本です!
延岡市から無料配布されますので、ご興味のある方はぜひ延岡市役所へお問い合わせください。
えっと、詳しい問い合わせ先などは明日以降、発表します。
とりあえず、こんな本が出来ました、というご報告まで。
色々な解釈があるから書かれるほうは大変でしょうね。
神話はどこの国の神話も面白く、示唆に富み、人智の宝庫なんですが、、、、、、原発の安全神話だけは困りますね・・・。
ごく普通の神話は、みんな神話として、歴史を比ゆ的に解釈した「物語」と認識しているのに、なんで安全神話だけは事実だと思い込んだのでしょうね。・・・と、本日の日記とはちょいとはなれたコメントをしてみたり。
今回は神話の解釈をどの程度崩していいものか、けっこう悩みました。あまりおちょくらず、あまりにも真面目すぎず、いい塩梅で、、、。目論見が成功しているといいんですが。
ありがとうございます!
詳しい問い合わせ先がはっきりしたらまた発表しますので、お待ちください。
宮崎県内だけでなく、県外の方もお問い合わせくださいませ。
よろしくお願いいたします。