人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漫画で読む ひむかの 神話と伝説 仕上がりました!

延岡市商業観光部観光課から依頼された仕事がようやく完成しました。

漫画で読むひむかの神話と伝説
漫画で読む ひむかの 神話と伝説 仕上がりました!_b0019674_23331594.jpg

「ひむか」とは宮崎県全体を指す言葉ですが、特に宮崎県北を意味する言葉となっています。
ひむかに入る市町村は、高千穂町 諸塚村 延岡市 日向市 美郷町 五ヶ瀬町 門川町 日之影町 椎葉村 の9市町村です。

それぞれの市町村に伝わる神話と伝説のタイトルはこちら。↓
漫画で読む ひむかの 神話と伝説 仕上がりました!_b0019674_23334114.jpg

各地に伝わる伝説や神話を、私なりの解釈で紹介する、という仕事でしたが、「私なりの解釈」がとても難しく、あまりにもど素人のくだらない解釈ではダメだし、よくある解釈でもあんまり意味がないし、、、。
いや、本当に、何冊も本を読み、私なりの勉強をして解釈を考えました。

漫画の一部をちょっとご紹介。
漫画で読む ひむかの 神話と伝説 仕上がりました!_b0019674_23442136.jpg

諸塚村の神話はスケールが大きいのです! 

そして、我がふるさと、日之影町。
大蛇の言うことを聞かず焼畑をしてしまった男を災難が襲う・・・。
さて、その災難の本当の意味は?
そして、大蛇の言ったことの真の意味はなんだったのか?
自然とかかわるために、人は何をすべきなのか? そんなことを教えてくれる伝説でした。
漫画で読む ひむかの 神話と伝説 仕上がりました!_b0019674_2345587.jpg


こんなコラムも書きました。
漫画で読む ひむかの 神話と伝説 仕上がりました!_b0019674_23484252.jpg


この他に、各市町村の伝説・神話をフルカラーの漫画にし、神様の名前を覚えるためのコツもコラムにしました。
全72ページ、フルカラーの楽しくてためになる(かもしれない)漫画本です!

延岡市から無料配布されますので、ご興味のある方はぜひ延岡市役所へお問い合わせください。
えっと、詳しい問い合わせ先などは明日以降、発表します。
とりあえず、こんな本が出来ました、というご報告まで。
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/18206034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おーちゃん at 2012-04-28 06:41 x
私はもともと神話は好きですが、このように漫画になると読みやすく親しみがわいてきますね。
色々な解釈があるから書かれるほうは大変でしょうね。
Commented by akaboshi_tamiko at 2012-04-28 09:03
★おーちゃんさん
神話はどこの国の神話も面白く、示唆に富み、人智の宝庫なんですが、、、、、、原発の安全神話だけは困りますね・・・。
ごく普通の神話は、みんな神話として、歴史を比ゆ的に解釈した「物語」と認識しているのに、なんで安全神話だけは事実だと思い込んだのでしょうね。・・・と、本日の日記とはちょいとはなれたコメントをしてみたり。

今回は神話の解釈をどの程度崩していいものか、けっこう悩みました。あまりおちょくらず、あまりにも真面目すぎず、いい塩梅で、、、。目論見が成功しているといいんですが。
Commented by らんけい at 2012-04-28 23:07 x
うわ~ 読んでみたいです  絶対絶対 手にいれた~い  
問い合わせしてみたらいいのですね! 
素晴らしい お仕事されていますね
Commented by akaboshi_tamiko at 2012-04-29 01:00
★らんけいさん
ありがとうございます!
詳しい問い合わせ先がはっきりしたらまた発表しますので、お待ちください。

宮崎県内だけでなく、県外の方もお問い合わせくださいませ。
よろしくお願いいたします。
by akaboshi_tamiko | 2012-04-28 00:16 | ふるさと関連 | Trackback | Comments(4)