人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼ3時間半の遅れ

今日は北海道取材のため、成田空港へやってきた。
14時発の飛行機に乗るので、家を12時半に出た。13時ちょいすぎには成田着。
搭乗手続きなどしていれば、すぐに出発時刻になるだろう、、、というのは甘い読みだった。

なんと、この飛行機、2時間半の遅れが出る!というアナウンスがあったのだ!!
札幌で待ち合わせをしている担当のO塚さんにすぐ「出発が2時間半遅れるそうです」とメールした。
O塚さんはメールをパッと見て、「2時出発が、2時半出発か~」と思ったそうだ。まさか2時間半も遅れが出るとは、思いもよらなかったと。

しかし、これがまた、2時間半ではすまなかったのだ。
14時出発が16時半出発に変更になったので、待合室でずーっと本を読んでいたのだが(今回は取材後、夫の実家にちょいと寄るので、電車に乗ることを想定して本を5冊ほど持ってきていた)、1冊読み終え、2冊目の半分ほどに差し掛かったときが16時30分。あれ、もう出発予定時刻だけど?と思ったときにまたアナウンス。

「到着機遅れのため、皆様を機内にご案内するのは16時50分ほどになる予定です」

はぁぁぁぁ・・・。
これ、外国だったら暴動が起きていたかもしれない。

結局、搭乗が始まったのは16時59分からだった。
ゲートを通る列で、私の前にいた女の子が、「日本人以外だったら大変だったよねー」と言っていたのが印象的。
みんなあきらめた顔をしながら、でも文句言わずに並んで、飛行機までのバスに乗り込んでいた。

出発したのは、17時半くらい。新千歳空港に到着したのは19時14分。
それからO塚さんたちの待つ札幌へ向かうためにJRに乗るのだが、これがまた、乗ったらすぐにアナウンスがあり、「10分ほど遅れが出ています」だって!

ここは本当に日本か!? と思うような、そんな一日だった・・・。
ただ待つだけって、疲れる・・・。
あー、疲れた・・・。
by akaboshi_tamiko | 2012-08-23 00:24 | Trackback | Comments(0)