人気ブログランキング |

ヤクちゃん19歳と6ヶ月

ヤクちゃんは1993年4月生まれ、オスのキジトラ。
今年19歳になった。10月で19歳と6ヶ月になる。

10月17日の朝、ヤクちゃんが突然下半身不随になってしまった。
その日の朝、トイレの前で倒れているのを発見し、病院で診察してもらうと、馬尾症候群と
ヘルニアということだった。下半身が動かせないので寝たきりになる。

長い療養、介護を覚悟した。
でも、一週間後、24日の夕方、ヤクちゃんは突然痙攣を起こして、私の腕の中で息を引き取ってしまった・・・。

痙攣を起こしてすぐ、心臓マッサージをしながら病院へ駆け込んだのだけど、病院では「到着時、心配停止状態」との診断。

痙攣を起こした直後に、目が瞬間的に濁ったから、きっとあのときに心臓が止まったのだと思う。

今年の1月にムーちゃんが亡くなったときと同じように、ヤクを柔らかなタオルに包んで箱に収めた。花をたくさん買って、ヤクちゃんの周りに一つずつ置いてあげた。
その日のうちに埋葬する気になれず、一晩置いて、翌日の夕方に庭に埋葬した。うちは火葬にはせず、そのまま埋葬して、土に還るのを待つことにしている。

何年か後には、土に還ったヤクちゃんの養分を吸って、木や草が育ち、花が咲くはずだ。

思い出がたくさんあるけれど、全部を書くと長く長く、いつまでも書き続けそうだから、今日はここで終わりにしよう。またいつか、ヤクちゃんやムーちゃんの思い出も書いてみたい。穏やかに思い出を書ける日がいつか来ると思う。
ヤクちゃん19歳と6ヶ月_b0019674_10234585.jpg

トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/19349705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by にーにゃ at 2012-10-28 19:11 x
寂しいですね…。
家族ですものね…。
お気持ち察します。

でも、たみこさんと一緒に暮らせて長生きできて、
きっと幸せだったことと思います。
うちも同じように、火葬にせず土葬にして植物を植えています。
この方法が、にゃんこたちに良いのかと不安になっていましたが、
たみこさんも同じ方法を取られていて、安心しました。

心よりお悔み申し上げます。
Commented by akaboshi_tamiko at 2012-10-28 21:10
★にーにゃさん
ありがとうございます。ヤクちゃんも19歳過ぎまで生きて、大往生の部類だと思います。きょうだい猫のコマちゃんが元気でいてくれるのがありがたいです。

五匹いた猫が四匹になり、三匹になって、寂しくなりましたが、先に逝った猫たちはPCの中にも、私の頭の中にもたくさんの映像として残っています。
by akaboshi_tamiko | 2012-10-26 10:27 | ペット | Trackback | Comments(2)

漫画家・赤星たみこの日記です。 


by akaboshi_tamiko