人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華街、謝甜記は美味い!

昨日はお茶の水のクリニックに行く日で、帰りに横浜美術館まで足を延ばして国芳展を見に行った。
国芳展の感想はまたいずれ書くとして、晩御飯の様子をアップ。
場所は中華街の謝甜記。
ここはお粥が美味しい店で、国芳を一緒に見たあじさんも一緒。

謝甜記に着くと満席で、20分くらい待ちますが、、、と言われて、迷わず「待ちます!」と。人気のお店だけあって、私たちの後からも5~6組が外の寒風吹きすさぶ中で待っていた。
ようやくテーブルについてオーダーしたご馳走の数々。
中華街、謝甜記は美味い!_b0019674_141448.jpg

一番手前が豆苗の炒め物。超ウマー!! 真ん中が鶏の唐揚げ梅ソース付き。唐揚げにほんのりカレーの風味が!これも衣がカリッ、肉がサクッと噛み切れるのにジューシー、美味しい!
奥のちょっと持ち上げているのがレバニラ炒め。レバー美味しかった~~。厚くて旨みがあって、プルプルで…。
その横にある椀は夫がオーダーした五目粥。

私は鶏粥。鶏の旨みと、揚げパンの油のコク、少しの塩味がついていて、そのままでも美味しいけれど、ちょっとザーサイを足すとまたいい感じ!
中華街、謝甜記は美味い!_b0019674_143486.jpg


ピータン3人前。
中華街、謝甜記は美味い!_b0019674_146271.jpg

ピータン、とろりとして美味しかった~。鶏粥に入れて鶏ピータン粥としても美味い!

水餃子。皮がやや厚めでモチモチしている。ちょっとお酢をかけていただくと美味しかった~。
中華街、謝甜記は美味い!_b0019674_1471453.jpg

以上、3人で目いっぱい食べて、一人2千円くらい。この味、この量、この満足感で2千円は安いと思うなぁ・・・。ふ~、満足、満足!

低糖質ダイエットをやっているのにお粥だの、餃子だの、炭水化物を摂ってもいいの?と聞かれるんだけど、そんなキッツキツの厳密なダイエットをやっているわけではない。
「今日は横浜に行くんだから、絶対、謝甜記に行こう、お粥食べよう!」と、朝から楽しみにしていたので、朝、昼は炭水化物の無い食事にして、夜に備えたわけだ。

最後は中華街をちょっと散歩して、あじさんに教わったマーラーカオの美味しいお店でマーラーカオを買って帰宅。
国芳もよかったけど、謝甜記もよかったね~。
by akaboshi_tamiko | 2013-01-13 20:34 | 低糖質・縄文ダイエット | Trackback | Comments(0)