人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤星たみこの戯言・放言・虚言日記♪ akaboshi.exblog.jp

漫画家・赤星たみこの日記です。 


by akaboshi_tamiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

今年の恵方巻き

低糖質ダイエッターとしてはお米の恵方巻きではなく、おからで作ってみようということになりました。

スーパーでもう出来ている味付きのおからを買って適当に海苔で巻くだけにしようと思ってたんだけど、結局夫がおからの炊いたのを作りました。
それが、スーパーでおからと蕗の佃煮を買って来て、うちにある佃煮とか色々あるものをいれて炒め煮しただけという、簡単おから。美味しければそれで良し、ってことで。

その味付きおからに玉子焼きとキュウリを芯にして海苔で巻いたのがこれ。
今年の恵方巻き_b0019674_21242177.jpg

今年は巻き簾があるし!
怖れずしっかりギュッと巻いたので、けっこうきれいに巻けたと思いますッ。

とりあえず4本巻いてみました。
今年の恵方巻き_b0019674_21251870.jpg

奥にいるの猫はそら吉。

断面はこれ。見た目はあんまりきれいじゃないけど、今まで巻いた中では一番きれいに出来たかな。中に入れたのが玉子焼きとキュウリだけですが、おからに蕗やシイタケや牛蒡などが入っているのでよしとしよう。
今年の恵方巻き_b0019674_2127721.jpg

味はバッチリ! 美味しかった~~!
おからそのものが美味しかったので、玉子焼きの味はちょっとひかえめにしてよかった。キュウリのさっぱり感とあいまって、美味しい恵方まきになりました。

恵方巻き、最初にやったときはそんなに定着するかなと思ってたけど、関東でも定着しましたね。いつから始めたか、、、、うーん、うちで始めたのは久米宏のニュースステーションで見てからだから、、、、。何年前?

ま、いつからでもいいけど、美味しいものが組み合わさったイベントは定着するもんですね。
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/19942095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おーちゃん at 2013-02-04 06:46 x
昔は恵方巻きなんて言葉も知らなかったのに、いつの間にか全国版ですね。
食べ物にまつわるイベントは、しっかり広まるみたいですね。
Commented by akaboshi_tamiko at 2013-02-04 13:36
★おーちゃんさん
ホント、恵方巻きって定着しましたね。美味しいものだと定着が早いですね!
by akaboshi_tamiko | 2013-02-03 21:32 | 低糖質・縄文ダイエット | Trackback | Comments(2)