人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のスポーツジャーナリズムはどうなっとる!!

05/02/13/日曜
今日、「卓球の愛ちゃん」という愛称で知れ渡っている福原愛が、大林カップ 第10回ジャパントップ12での初優勝に賭けました、ということがスポーツニュースに出ていた。

準決勝、決勝の試合の様子がテレビ各局で報道されていたが、どこも「福原愛ちゃんが、決勝進出して負けた」というニュースをやっていた。
試合後のインタビューも、負けた福原愛のインタビューだった。

勝った選手を報道せんかい!!

(怒)


優勝は藤井寛子選手。
藤井選手に優勝インタビューをするべきなのに、なぜ福原のインタビューしか放送しないのだっ。

ああ、腹が立つ!! 
私は福原愛が好きだし、大ファンだけど、その前に卓球のファンなのだ。
卓球の優勝者を報道せずに、まけた福原ばかり取り上げるのは、芸能ニュースではないかっ!!

NHKだけでもまっとうなニュースをしてもらいたいと思っていたら、NHKですら「愛ちゃんが決勝で負けた」という報道姿勢だった。

こんなやりかたしてたら、福原愛、いじめらるよなあ。
本人がいい子でも、周りから「あの子、芸能人気取りしてる」って言われちゃうよ。

卓球ファンの私としては、卓球の一番強い人を見たいよ。
強い人を取材して、その上で、時間に余裕があれば準優勝の人も報道する、というのが真っ当なスポーツジャーナリズムではないか!! と思う。

と、怒りの日記を書いているが、さっきまでチョコレートシフォンケーキをまた焼いて、食べて、ほんわか幸せ~~~だったんです~。
日本のスポーツジャーナリズムはどうなっとる!!_b0019674_2338458.jpg

日本のスポーツジャーナリズムはどうなっとる!!_b0019674_23385636.jpg

ふんわりふわふわ~~~。幸せ~。
Tracked from 営々黙々 at 2005-02-14 18:46
タイトル : こちらの愛ちゃんもがんばってるね
愛ちゃん、新型ラバーで準V - livedoor スポーツ卓球・ジャパントップ12(13日、代々木第2体育館)。賞金大会(優勝100万円)。男女各12選手による単を行い、女子の福原愛(16)=ミキハウスJSC=は準優勝。決勝で大学王者・藤井寛子(淑徳大)に敗れたが、... more
by akaboshi_tamiko | 2005-02-13 23:40 | 時事 | Trackback(1) | Comments(0)