2013年 03月 30日
掲示板
運営する苦労もあるし、投稿する時、その掲示板でのルールを知らないでミスしたり、仲間はずれになったり、いろんなことが世界中で起こっているはずだ。
掲示板は顔が見えない。実際に会ったことも無い人と会話する場合がほとんどだ。説明をきっちりしようとすると、たいてい「逆切れ」と言われる。丁寧に、きちんと、全てを解明しようとして長くなればなるほど「怒っている」と思われる場合が多い。
簡潔に、要点だけをサラリと書くのがいいのだけど、簡潔すぎても「ぶっきらぼうだ」と思われる場合もある。なかなかに文字だけのコミュニケーションは難しいのだ。
掲示板に限らず、メールや手紙でも同じだけど。
知らない人が集う掲示板だけでなく、知っている人同士の掲示板もある。例えば同窓会とか。
知っている人同士だから簡単に会話が続くと思ってたけど、これもなかなかに難しい。
掲示板には苦い思い出もある。良かれと思ってやったことが全て裏目に出たこともあるし、しつこくすると嫌がられるし、いったんすれ違っていると、何をやってもダメ。裏であれこれ書かれることもある。その情報がもれ伝わることもある。人を信じられなくなることもある。
顔の見えないコミュニケーションは、本当に難しい。