人形作りにはまる
仕事で作ったのはまだ公開できないけど、私的につくったのを公開。
新野作 自分の像

顔とボディ、ちゃんと自立する足は新野作。高さは10cm。けっこう小さいので細部を作るのが大変。
着物と靴は私作。帯はちゃんと結んであります。

全部フェルトなので、帯にストライプを入れるのが難しかった~。
この靴、ちゃんと脱げるように作りました。

そのあと、だんだん興が乗って、赤星人形の頭を作りました。(新野が)
身体を作るのは面倒だったので寝袋に入れればいいじゃん、と、寝袋赤星。

髪の毛を止めるクリップは革製。こういう細かな作業は私。

けっこう気に入っていたのに、これを棚の上に置いといたら、猫が咬んでめちゃくちゃに壊して玄関に転がってました…。
それで、顔を新たに作り、身体は着物風に布を巻きつけてみました。

髪の毛の色が茶色なのは、最初に作った黒い羊毛がなくなったから。
昔、羊毛フェルトで手芸してみた~い、と買っておいて、何年も放置していた材料を使ってます。
なんだかすごくはまりそうな予感。

想像以上!!


よかった~。他にも色々作ってるので、そのうちアップします~。

糸通しが終わったら、ぶらぶらしないように糸をキュッと引いて、見えないところ(腕の付け根の陰とか)で、糸止めをして出来上がりです。
糸は、腕の表側には出ないようにします(だから、一見、どうやって腕が付けてあるのか判らない(^^))。
まあ、ボタン付けと同じ要領です(^^!
(判りにくかったら、図解して送りますが(^^?)
わかりました!いや~、私、何か金具とか使っているのかな、とか思ってたので、そのやり方目からウロコです!
そうそう、どうやってつけているのかわからないのも、これのいいところですね!
新野人形、これでつけてみます。ありがとうございます~~!