かわいい江戸絵画と梅佳代
美術館巡り仲間のajiさんと。
円山応挙、長澤蘆雪、歌川国芳、仙厓義梵など、名だたる江戸絵画の画人達のかわいい絵を集めた美術展。
国芳の猫の絵は本当にかわいいなあ。
応挙の犬の絵は、犬そのものがかわいいのであって、絵そのものはあんまりかわいいとは思わなかった。
仙厓の絵は、なんと言うか、ちょっとあざとい感じがする。(って、また私も偉そうに・・・)
府中美術館はいろんな企画が面白くて、今回のも楽しかった。そして、自分で作る絵葉書や栞もあって、これがまたいい感じ。子供より、大人が夢中になってスタンプを押していた。
ちょっと貧乏性で、スタンプ一杯おしてしまった。一つだけすっきり絵を入れるほうがセンスいいと思うんだけど、なんだかなー、たくさん押したくなるのは、やっぱり貧乏性だ。
一筆箋も可愛い。
クリアファイルも可愛い。
さて、府中美術館を見終わったあと、まだ時間があるので、ajiさんがスマホのアプリで他の美術展を検索し、梅佳代展を見に行くことに。
小雨の中、チケット握り締めて移動したのでシワシワ。
梅佳代展、本当に、本当に、面白かった! 抱腹絶倒!
この写真、パッと見て大笑い。
ポテト、全部こぼれてるし。子供の顔が真面目でこれまた笑える。な~~~~~んにも気づいていない子供の顔。
他にも、道路で小学生男子が転んだ瞬間の写真とか、犬がウンチをしている瞬間の写真とか、いやー、なんでこんな瞬間が撮れたんだ!?と驚き、&笑える写真が満載。
6月23日まで初台でやってますんで、皆さんぜひ!
この日は銀座でまた辛い中華を食べ、島村洋子ちゃんの店へ顔出して帰りました。
楽しい、充実した一日だったな~。