人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それはさておき、紅茶が美味い!

紅茶のカップをテーブルセンターの上に置くと、布が汚れるかどうか、洗濯はどうするか、という問題はさておき、今日の本題は紅茶のはなし。

最近のマイブームが、紅茶にドライフルーツを入れて飲むこと。
これがウマ~イ!
カップにドライフルーツを入れて熱い紅茶を注ぐだけ。
それはさておき、紅茶が美味い!_b0019674_22234185.jpg

ドライフルーツは何でもいいけれど、甘みの強いマンゴー、パイナップル、パパイヤ、ラズベリーなどがおススメ。

最初はほんのり甘くて、時間が経つとドライフルーツからエキスが染み出して甘みが強くなる。どちらも美味しい。

それから、紅茶は日之影紅茶。一心園さんの逸品だ。
それはさておき、紅茶が美味い!_b0019674_22245926.jpg

もう何十年も無農薬有機栽培のお茶を作り続けてきた一心園。
紅茶そのものに甘みがあって、コクのある紅茶だ。これにドライフルーツの甘みが加わると、最強。

カップに入れたドライフルーツはそのまま入れっぱなしで、ティーポットの紅茶をカップに継ぎ足しながら飲んでいる。最後に、カップの底のドライフルーツを食べてもいい。マンゴーは柔かくなっているだけで味が残っているから美味しくいただける。パイナップルも。パパイヤは味が出てしまって、ちょっと美味しくなくなってるけど、食べられないわけではない。

一心園は、ほうじ茶や釜炒り茶「月の雫」も美味しい。
お茶を飲むなら一心園。
日之影生まれでよかった~。
Commented by banbaおどり at 2013-05-16 15:09 x
お久しぶりです。父が亡くなってからは延岡に帰省しても日之影にはあまり行かなくなりました。BAMBA会は懐かしく拝見させていただきました。
お茶は母が五ヶ瀬みどりをくれるのでよく飲んでいます。
今度は一心園さんも試してみたいと思います。
また、ちょくちょくお邪魔します。
Commented by akaboshi_tamiko at 2013-05-17 15:45
★banbaおどりさん
お久しぶりです!
五ヶ瀬みどりも美味しいですね。
九州のお茶は釜煎り茶で、煎茶とは違うということを知らずにいました。色が違うなー、と思ってたけど。
一心園のお茶はほんとに美味しいので、ぜひ試してみてください。
よろしく~!
Commented by banbaおどり at 2013-05-20 14:38 x
そうそう、違いはよくわかりませんが、釜炒り茶らしいです。
いやー、日之影という共通点があるとはいえ、有名人の方と直接メールのやりとりができるなんて、文明の利器(死後?)は、すばらしくありがたいです。
あ。
とはいえ、しばらくお暇を頂いている間に、フェイスブックやツイッターなどが世の中を席巻し、ガラケーと呼ばれるケータイとも違うプリモバイル携帯を持つ私は浦島太郎です。
Commented by akaboshi_tamiko at 2013-05-21 16:31
★banbaおどりさん
釜炒り茶って、九州だけにしか残ってないんだそうですよ。ッて、私もよくは知らないんですが・・・・。でも、美味しいですよね~~!
それより、プリモバイル携帯って、それはそれでスゴイような気がします!なんかカッコイイ感じ!
Commented by banbaおどり at 2013-05-23 14:41 x
ありがとうございます。
以前は毎月の使用料が1000円で済んでいたのに、今では1500円かかります。ほとんどメールしかしないのでそれでいいんです。
普通に契約すると5000円くらいかかるのかな?
目に見えないものに何千円も払うのはもったいない気がするんです。
全く興味がないわけではないですが、たぶん使いこなせそうにないですし、ウチには必要ないかな。
by akaboshi_tamiko | 2013-05-14 22:36 | 飲む食べる | Trackback | Comments(5)