人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コマちゃんの「ごめん寝」

コマちゃん、芳紀二十歳の美猫。
人間の二十歳の女の子なら、肌も目も髪からも輝くばかりの若さがあふれているんだけど、猫の二十歳はやっぱりちょっとおばあちゃん。

コマにも若い頃があったのよ、なんてね、ちょいと子猫時代のようすをお見せしましょう。

子猫時代のコマちゃんとヤクちゃん。
コマちゃんの「ごめん寝」_b0019674_1502281.jpg

93年の夏。左の小さいほうがヤクで、大きいほうがコマちゃん、、、だったはず。

それから10年後、2003年のコマちゃん。
コマちゃんの「ごめん寝」_b0019674_152064.jpg

キリリとして、それでいて甘い顔立ちのコマちゃん。可愛い~。

そして、今年、2013年のコマちゃん。
コマちゃんの「ごめん寝」_b0019674_1544266.jpg

なぜか年を取ると土下座しているような姿勢で寝る猫が多くて、一般にこのポーズは「ごめん寝」と呼ばれている。(あと、「すまん寝」とも言う)

体が小さくなって、子猫みたいになってしまった。でも、この体で床から私の仕事机までピョンと飛び乗ったり、ドアノブにピョンと飛び掛ってドアを開けたりする。まだまだ元気だ。

スマホの写真機能に「セピア」というのがあったので撮ってみた。
コマちゃんの「ごめん寝」_b0019674_1574431.jpg

セピアの「ごめん寝」はちょっと物悲しいかも。すごくおばあちゃんっぽくなりすぎてるような。
ホントはもっと元気ですから!
by akaboshi_tamiko | 2013-06-12 01:58 | ペット | Trackback | Comments(0)