人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コマちゃん、2時50分

今朝、2時50分、コマちゃんが息を引き取りました。
20年と3か月、生きていてくれました。

仕事机の上に置いた猫ベッドにコマちゃんを寝かせて経過をずっとつぶさに見ていました。

口をパクパク動かしたので、喉が乾いているのかもと、注射器でお水を口に入れたら少し飲んで、ジーッと動かなくなりました。
名前を呼ぶと胸がかすかに上下して、まだ生きてる! お水! と思ったけれど、苦しませるかもしれないので、あとはじっと見ていました。

歩けなくなり、目が見えなくなり、最後の数日は、涙涙の日々でした。
食欲が無くて、何にも食べてくれないときに、黒缶がいいですよ、と聞いてすぐに買いに行き、黒缶を一さじ食べてくれたときには、「これで体力が回復して、また歩けるようになるかも!」と大喜びしたり。

20年と3か月は長寿のほうだけど、近所の猫が24歳まで生きたので、そこまで生きてくれないかなあと、儚い望を持っていました。
20年間、私の猫でいてくれて、ありがとう、コマちゃん。
誰よりも私になついてくれてありがとう。

うちに来てくれた友達の皆さん、コマちゃんを可愛がってくれてありがとうございました。コマちゃんも幸せな20年間だったと思います。
コマちゃん、2時50分_b0019674_194181.jpg

トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/20643662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2013-06-27 15:27 x
コマちゃん、虹の橋に行っちゃったんですね・・・・
もしかしたら、大好きなママのそばに居るかなあ?
もし、左肩が暖かく感じたら、コマちゃんがそこに居るのかも・・・

きっと幸せな猫生だったことと思います。
Commented by akaboshi_tamiko at 2013-06-27 22:26
★杏さん
ありがとうございます。
今日、コマちゃんをお花の一杯入った箱に入れて埋葬しました。
昨日は雨でじっとりジメジメした日でしたが、今日は青空が広がり、コマとお別れするのに一番いい日だったと思います。
Commented by ひな at 2013-07-23 23:13 x
お別れの日の記事を読ませていただき、こちらも拝見して涙が出ました。
コマちゃん、とても愛されている子の顔をしてますね。
Commented by akaboshi_tamiko at 2013-07-24 10:34
★ひなさん
ありがとうございます。
コマとヤクは、まだ生後1週間くらい頃に、うちの庭先で死にかけていたのを見つけて育てたので、やっぱり特別な感情がありますね・・・。
by akaboshi_tamiko | 2013-06-26 19:05 | ペット | Trackback | Comments(4)