人気ブログランキング |

漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

「今すぐダウンロード」はちょっと待って!

今日、友達がツイッターにアップした猫の写真を見ようと、ツイートに出ているアドレスをクリックしました。

すると、こんな画面が出てきました。↓↓↓
b0019674_1593426.jpg

可愛い猫の写真が見たいのに、何か不具合があって見られないのであれば、解消しなくちゃ、と思って「今すぐ修理する」をクリックしてみました。

すると、こういう画面になりました。↓↓↓
b0019674_204833.jpg

Windowsで発生したエラーを修理するにはどうしたらいいですか?
解決法はWindowsのリペアツールを定期的に使用することをお勧めします。


というなんだかもっともらしい文言があれこれ書いてありました。

うーん、、、そういえば私のPC、ちょっとした不具合がたまに出ることがあって、それのことかなあ、ダウンロードしたほうがいいかなあ? と思ったのですが、、、
このページをスクロールして下のほうを見ると、ダウンロードした人のコメントが載ってます。
b0019674_264279.jpg

マーティ・チャップマンとか、ジェイ・DとかArnon Rambaldoとか、匿名の人がこのリペアツールを勧めるコメントを投稿しているようです。

なんか、これが胡散臭い
海外の人の名前をわざわざカタカナにして、コメントもわざわざ日本語に翻訳しているのは、ホントにその人の投稿なのか? 

怪しいと思ったので、ダウンロードはせず、「Windows リペアツール」で検索してみました。
すると、
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/regclean-pro.htm
というサイトがヒット。

ここの説明によると、こういうリペアツールをダウンロードすると、尋常じゃない数の不具合やエラーがありますよ、という警告を出し、それを見せ付けて驚かせ、解消したければ今すぐ有償版を買うように誘導するんだそうです!
こういうのを「点検商法ソフト」と言うんだって!

大量エラーを見せつけて不安を煽って購入誘導する販売手法で、有償版を買わないとヤバイ!と思わせるんだそうです。
このソフトは、ウイルスでもないし、スパイウエアでもないので、セキュリティソフトは特に何も警告を出さないそうです。

あ~、ダウンロードしなくてよかった~~~!

もし、ダウンロードしてしまった人は、アンインストールすることをお勧めします。
その方法も上記サイトに出ていますので、お心当たりのある方は、ぜひどうぞ!

「今すぐダウンロード」って、ちゃんと出所のわかっているもの以外はしちゃだめですね。

追記
肝心の猫の写真は、最初に出てきたページのcontinue to the media というところをクリックしたら見られました!よかった~。
by akaboshi_tamiko | 2013-07-04 02:28 | 時事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/20679399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 最近競馬不調、阪神応援専念 at 2013-07-08 22:46 x
Windows95の時代から、散々「今すぐダウンロード」に引っかかる事、数多し!最近はもう騙されてまへん。そんでもって引っ掛けたアドレスを追跡調査すると、たどり着くのはセーシェル諸島やカナリア諸島が多かったのを思い出します。今頃の発信元はどこでっしゃろか??
Commented by akaboshi_tamiko at 2013-07-09 10:28
★競馬不調さん
95の頃からのPC使いですか! すごいなあ。
私は自分で買ったソフト以外のダウンロードはしないので、たいていは大丈夫なんですが、今回は「猫の写真」見たさにうっかりダウンロードしそうになりましたよ。
ホントしなくてよかった! コマちゃんが助けてくれたのかも!
Commented by やっぱり競馬不調 at 2013-07-09 22:12 x
実は40年前から、Fortrun言語でコンピュータに触ってました。パソコンという言葉も無いし、ディスプレイも無い時代。月日の経つのは早いもんや、とと、待ってくれ〜!!
Commented by akaboshi_tamiko at 2013-07-09 23:32
★競馬不調さん
ひゃ~!40年まえだと、まだ生まれてないです、私!(うそ)
当時はコンピューターって全然「パーソナル」じゃなくて、個人が持てるようになるとは考えられなかったですよね。
すごい進歩ですよね。