人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんよね じゃねーして

あんよね、というのは「あの、ですね」という意味の宮崎県北部の方言。

あんよね、昨日、こげなこつがあってよね、そしてこんげこんげなこつがあったげな」

「あのー、ですね、昨日こんなことがあってですね、そしてこれこれのことがあったらしいんですよ」

訳したら上記のようになるのだけど、この訳も微妙に宮崎弁。
「~~してですね」「それでですね」と、「ですね」をつけるのは、宮崎弁でちょっと丁寧にしゃべる時の特徴だから。

と、いきなりなんでまた急に宮崎弁の話になったのかというと、高千穂町で
ansoreiyu (あんそれいゆ)というスイーツのお店がオープンした、と聞いて。

あんそれいゆ、から「あんよね」を連想しただけ。てへへ。

スィーツ・カフェ「ansoreiyu」(あんそれいゆ)は、雲海橋を渡って、二つ目の信号を左へ行ったdocomoショップの隣です。

高千穂町上野(かみの)産の金柑を使ったサバラン、580円。
ホットコーヒー350円。
セットで880円!
あんよね じゃねーして_b0019674_020121.jpg

日之影町産の栗を使ったブリュレ、580円。
ホットコーヒー350円。
セット880円です!
あんよね じゃねーして_b0019674_0203721.jpg


※すみません、昨日アップしたとき、値段を間違えて書いてしまいました。
今は正しい金額に書き換えました。お店にいらっしゃる場合は上記金額でよろしくお願いいたします。
すみませんでした・・・(-人-)

詳しくは姉のブログをご覧ください。

あんよね、ねーちゃん、勝手にリンク貼ったき、アクセス増えるかもしれんよ。
事後承諾ですまんっちゃけんど、写真も勝手につかわせてもろたっちゃ。ゴメンね。よろしく~。
Commented by ねーちゃん at 2013-09-24 10:42 x
あんよね~ 写真はかまわんけんど、お菓子が580円で、ホットコーヒーが350円。セットで50円引きになって880円なとよ!なかなかしゃれちょるき、行ってみてくんない!
Commented by akaboshi_tamiko at 2013-09-24 20:22
★ねーちゃん
ありゃ、すまん、すまん、値段書き換えちょくわ。
by akaboshi_tamiko | 2013-09-24 00:21 | ふるさと関連 | Trackback | Comments(2)