人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それなりにしか診ない

私は子宮頸がんの手術の後、更年期と高脂血症の治療で、東京のクリニックに8~9年通っている。だけど、通うのに片道2時間くらいかかるので、けっこう大変だった。締め切りの最中は予約を入れてもキャンセルになることもよくあり、今年は8月に受診してから、大きな仕事が詰まっていて、忙しくて行けなかった。完全予約制なので、今日思い立って今日行ける、というわけではない。たいて3日後とか、下手すると1週間後になる。そうなるとその日の仕事状況でまた行けなくなることもある。

そういうわけで、高脂血症の薬を飲まない状態が3か月くらい続き、これはいよいよヤバイと思い、緊急避難的に近所の病院へ行くことにした。

いきなり違う病院へ行き、いきなり薬をくれ、と言っても無理だろうとは思っていた。
ちゃんと血液検査をしてからじゃないと薬は出せません、と言われるかも、と覚悟はしていた。
しかし、こちらの治療経過を話し、相談して、緊急避難的に出してもらえればありがたい、治療経過なども問診表に詳しく書けば、理解に役立つだろうとも思っていた。

さて、その病院の総合受付で「他の病院で高脂血症の治療を受けてます。薬が欲しいんですが・・・」と言うと、紹介状の有無は聞かれず、内科に回してもらった。

この病院は、初診だと必ず問診表を書くことになっている。他の科にかかったときは必ず問診表を渡されたのに、この日は問診表を渡されなかった。(ここで「問診表をください」と言うべきだったのかも?いや、でも前は何も言わないでも問診票くれたのに。なんでこの日はくれなかったんだろう? 謎!)

1時間ほど待ち、診察室に呼ばれて行くと、「紹介状は無いの?」と聞かれた。
「すみません、遠くの病院なので、貰ってないんです」と言ったら、あとは前に書いたとおり、ぶっきらぼうな言いっぱなしの態度。

その先生曰く、「紹介状なしに来て、薬の名前もわからない、どんな治療したかもわからないのに、糖尿病とかで、前の病院で薬が効かないから変えてくれ、と言うような患者さんもいるんだよ」
さらに続けて、
「まあ、今回は一応薬の名前とかわかってるからいいけどね。紹介状もらってくる気は無いの? 紹介状もらって来たらちゃんと診るけど、無いなら、それなりにしか診ないけどね
と言う。

それなりにしか診ない、のか・・・。

さらに畳み掛けるように
「紹介状無かったら、■■(近所の大学病院)には行かないでしょ?」

えっ・・・。
大学病院って紹介状無しだと行けないの? 私、無しでも行ったけどなあ。
ある症状があって、ある大学病院を受診した。その病院に電話をかけて予約を入れようとしたら、初めてのときは電話予約は出来ませんと言われ、直接行って、受付で症状を話して科を決めて、予約の患者さんの後になるけど診察を受けることができた。そういう手順を踏めば紹介状無しでも診てもらったけどな?

今回も、そういう手順を踏んでもいいと思ってたんだけど?(つまり、初診として受診すること。症状の説明、検査をして、その後に薬を出してもらう、という手順でもかまわない、と思ってたんだけど)

でも、その医師は質問の答え以外のことを話そうとすると、私の言葉を「●●じゃなくてぇ!!」とか「だからぁ!!」と遮るのだ。

「(コレステロール値が)上がってるのは確実なんだよね?」
「はい、確実に上がってると思います」
「じゃ、★★を一か月分出すよ」

えっ、一か月分? 今日血液検査するから、その結果が来週出て、その結果を見て、薬を変えるとか、しないのかな? と思ったけれど、先に言われた言葉が頭に浮かんだ。

「それなりに、しか診ない」

そうか、検査結果を見て方針を決めるとか、そう言うことはしないのね・・・これが「それなりに診る」ということなのね・・・。

次はいつ来るように、という話も無く、ハイ終わり、という感じでその先生はクルリと机に向って私に背を向けた。取り付く島も無い。

仕方が無い、この高脂血症、すごく数値が上がってるはずだから、とにかく薬を飲まねばならないのだ。そう思って病院を出た。

そして、先週、血液検査の結果を聞きに行った。前回と同じ医師に呼ばれた。
結果は私の予想通り、かなり数値が上がっていた。

医師は「飲まないと上がるんだよね」と言うので、「はい、でも食事療法とか運動療法で下がることもあって・・・」「飲まないと上がるんだよね?!」と、また遮られた。

なるほど・・・・・・。
それなりにしか診ないって、徹底してるなあ。
何にも相談できないんだ…。

東京のクリニックでは肌理細やかな相談、カウンセリングがあり、診察とはそういうものだと思っていた。でもあれは小さなクリニックだからこそ出来ることなのかも。
そのクリニックにまた行きたいのだけど、とにかく年末年始に往復4時間かけての通院は難しい。薬はもうすぐなくなる・・・どうしよう・・・と悩んでいたところに、救いの光が見えてきた!

思わせぶりに、続く!
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/21489212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 黒豆 at 2013-11-19 09:12 x
>紹介状もらって来たらちゃんと診るけど、無いなら、それなりにしか診ないけどね

それって、医者が「決して」口にしちゃいけない言葉ですねえ。
機械のメンテナンスじゃないんだから。
いや、プライドのあるエンジニアだったら、料金不足でも、直すものは直す。
「それなりにしか診ない」
ってのは、わたしは医者として失格者です、他の人に診てもらってください、と宣言してるに等しい。
まあ、名医ほど親切丁寧なのが当たり前なんですけど、名医ほど忙しすぎるというのが困ったところですね(^_^;
Commented by akaboshi_tamiko at 2013-11-19 11:32
★黒豆さん
ホント、そう思います。私も紹介状持って行かなかったことは悪かったけど、もらいに行く時間が無いからここに来たのに・・・。
「わたしは医者として失格者です、他の人に診てもらってください」と宣言する医者は、逆に考えると、親切なのかも!? 確かに、違う病院でいい先生にめぐりあったし! よかった~。ふふっ。
by akaboshi_tamiko | 2013-11-19 01:34 | Trackback | Comments(2)