人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多ラーメン

05/03/15/火曜
昨日は博多で講演でした。昼ごろついて、博多ラーメンをご馳走になりました。
博多ラーメン、美味しかったです~。

宮崎県出身の私は、とんこつラーメンが普通のラーメンだったので、東京で初めてしょうゆ味のさっぱりしたラーメンを食べたときは、「これはラーメンじゃねえ!!」と思いましたよ。
あまりにもスープがさっぱりしていて、和食、って感じでした。

でも、中国の人は日本のラーメンを食べて、「美味しい日本食ですね」と思うのだとか。ラーメンは日本のもの、と思っているそうです。

旭川ラーメンが人気ですけど、最近の旭川ラーメンはどうも魚の出汁が濃くて、昔の旭川ラーメンと違う感じです。
妙に魚の出汁を入れすぎてる感じ。

日本全国にいろんなラーメンがあります。昔はご当地ラーメンが主流だったけど、ちょっと前は「ご当人ラーメン」が主流になりました。どこの誰それが作ったラーメン、というやつね。

今、またご当地ラーメンに戻りつつあるような気もします。
やっぱりラーメンは日本の土地に根付いた「日本食」なんでしょうね。
by akaboshi_tamiko | 2005-03-15 23:44 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)