人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパームーンと一粒万倍日

昨日、夜8時頃、「スーパームーンが話題だけど、全然見てない。ちょっと見てみようか」という話になった。

9月9日の夕方6時~7時くらいが一番きれいに大きく見えるらしい。
その時間は過ぎていたけれど、スーパームーンのとき、お金を月光に当てると増えるらしい、という話も聞いたので、お財布を持って外に出た。

東の空が見える高台が一番いいとネットに出ていたので、広くて高いところへちょっと車で行ってみることにした。

ちょっと広い駐車場で写真撮影。
私のデジカメでは克明な月面は撮れないので、とりあえず撮影したものをフォトショップで明るさ調整してみたのがこれ。
スーパームーンと一粒万倍日_b0019674_1342849.jpg

雲の形とか、木の形がなんとなくいい感じ。
でも、月が月っぽくないのが難点。
三脚代わりに、車の屋根の上にカメラを置いて手でしっかり支えてからシャッターを切った。ズームもしてないので、むちゃくちゃひどい手ブレはしていない。

でも、手持ちでズームで撮ったのものがこれ。こちらはものすごい手ブレ。
スーパームーンと一粒万倍日_b0019674_1363383.jpg


スーパームーンの下でお財布を広げ、お札に月光を浴びせてみた。
頑張って仕事すれば何倍かにはなるかな。

ちなみに、9月10日は一粒万倍日だそうだ。一粒万倍(いちりゅうまんばい)とは、たった一粒の籾(もみ)が万倍にも実り、素晴らしい稲穂になることを表している。
10日がスーパームーンだったらよかったのになー。その日に月光を浴びせれば普通の日のスーパームーンより効力が強くて、何万倍にもなるはずだから、ね。
Commented by 黒豆 at 2014-09-10 09:31 x
お金増えますように(-人-)

コンパクトデジカメでも、たいがいシャッタースピードや露出を調整する機能がついてるはずなので(まあ、ほとんど皆さん使ってないとは思うけど(^_^;)、シャッタースピードを速く設定してやれば(100〜250分の1くらい)お月様もくっきり、ウサギさんまで撮れますよ(^^)。
Commented by akaboshi_tamiko at 2014-09-10 10:01
★黒豆さん
明るさを調整する機能はよく使うんですが、どうも、私はわかってないんですね。
明るくする(シャッタースピードを遅くする)ボタンで一番明るくして撮ったんですけど、逆だったのね!速くすればいいんだ!
今夜、月が見えたらちょっと撮ってみようかな。
Commented by 今日から阪神競馬場開催だ〜 at 2014-09-13 13:03 x
昔、むかしのイギリスの民話に、貧乏な男がお金持ちになりたいと神様にお願いします。神様のお告げは虹の根もとを掘りなさいでした。男は虹が出たので、急いで走って、スコップで掘ったら金貨がザクザク。袋に詰めて持って帰る途中で森を通ると、イタズラ好きの小人達がコッソリ袋に穴をあけて、金貨が1枚落ちるたんびに、1人が袋に入りました。そんな事とはつゆしらず、家に帰って袋を開けると中からは金貨の代わりに、小人達が笑いながらてんでばらばらに逃げちゃいました。男は慌てて外に出ると、夜の大きな満月に照らされて、今来た道のあちこちに金色に光るものがあります。やれ助かったと、そばに行って見ると、それはみんな月見草でした。スーパームーンに照らされたお金は別のものに変わっちゃうかも?御用心!
Commented by akaboshi_tamiko at 2014-09-13 19:40
★競馬大好きさん
いや~ん、ロマンチックな話ですねえ。
あ、でもせっかくの金貨が花に変わって、その男は可愛そうですけど…。
私のお札も、せっかく照らしたのに、よこしまな心でやったからほかの物に変わるかも。衣類とかね。
そう、横縞のTシャツとか。てへっ。
by akaboshi_tamiko | 2014-09-10 01:59 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(4)