人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の一文字は「減」

今年の一文字は何にしようか、考えてみた。

夫は迷わず「病」。そういえば、一昨年の暮れにひどい熱が出て、今年のお正月には急性前立腺炎と診断され、2月には入院という事態だった。

私の方はそこまでの病は無く、そこそこ元気。

今年の一文字は「」かな。

6月末から姑との同居が始まったのが大きなニュース。
家族が一人増えて、毎回食事を作るので、廃棄食材が。外食も減って出費

その後は仕事がバタバタしていて、暮れに来て仕事が二つ
まあ、おかげでストレスも激減

というわけで、今年の一文字は「」にしよう。


家族が一人増えて廃棄食材が減、というのはちょっと説明が必要かも。
姑がいるほうが食事をキチンと作らねばならないので、外食が減るのだ。

以前、夫婦二人だけのときは、忙しいとすぐ外食していた。料理を作っても、翌日忙しかったら残り物を食べずにすぐ外食。残り物は冷蔵庫の中で忘れ去られて腐ってしまったり。ちょっと余ったものがあるから食べようよ、と言っても夫はすぐ捨てるし。本当に無駄が多かった。

が、三度三度作らねばならないとなると、ちょこっと余ったものを次の食事で出したり、夕べの残り物をちょっと味付けを変えて翌朝だしたり、そうでもしないと、三度三度新たに作るなんてとてもできない。

おかげで、夫があまった食材を無駄なく再利用して使い切ってくれるようになった。廃棄する食べ物も格段に減ったし、それが私の一番うれしいところ。

夫の料理は美味しくて、手早くて、後片付けもバッチリなんだけど、食材を新たに買ってきて作る、という、典型的な男の料理だったのだ。それが、余りもの、残り物も利用する、家計を考えた料理が出来るようになって、本当に嬉しい。 

今までどんだけ食材無駄にしたことか。私が「あまりものを使おうよ」と提案しても「そんなもん食えるか!」と言って食材を買いに行って無駄にしたり、「忙しいのに作る暇なんかねえだろ!! メシ食い行くぞ!」と言って、結局食材を捨てていた、そのストレスが減ったのが一番うれしいかも! いや~~~、本当に、嬉しい!
by akaboshi_tamiko | 2014-12-30 15:25 | Trackback | Comments(0)