人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤星たみこの戯言・放言・虚言日記♪ akaboshi.exblog.jp

漫画家・赤星たみこの日記です。 


by akaboshi_tamiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ギョロの爪切り

今までうちにいた猫たちは、爪切りを嫌がる猫はほとんどいなかった。
93年4月に拾ったコマちゃんとヤクちゃんは、小さいころからまったく嫌がらずに爪を切らせてくれたし、翌年(94年)に家に来たムーちゃんも嫌がらなかった。

猫の爪切りなんて楽勝、楽勝、と思っていたら、ギョロ(2004年に拾う)だけはもう、本当に手を焼いた。

拾ったときはとても小さくて、生後2~3週くらいだったと思う。
下の写真は、2004年、うちに来て数日経った頃。
ギョロの爪切り_b0019674_1543134.jpg

こんなに小さいのに、ギョロの爪を切ったとき、あまりに大暴れするので、本当に手を焼いた。
最初の一本は大丈夫だった。でも、二本目か三本目の爪に鋏を入れたらギャッ!!と叫んで嫌がったのだ。それまでそんな反応をする猫はいなかったので、ちょっと驚いた。

ちょっと深爪しすぎたのかな? でも別に血が出ているわけじゃないし、最初の1~2本は嫌がってなかったんだから、そのあとも大丈夫だろう、、、、と、爪切りを続行しようとしたら・・・・・

いやもう、すごく嫌がって嫌がって大暴れ。その後、ギョロは爪切りを超嫌がる猫になってしまったのだった…。

2004年8月からずっと、10年間、ギョロの爪切りは大人二人がかりでやる大仕事だった。あまりに暴れるので、毛布で体を包み、手だけだして大急ぎで爪を切る、という方式にしたのだが、それも、今日は前足だけ、後ろ足は明日、と二日以上かかることもあった。
ギョロの爪切り_b0019674_14594166.jpg

(2014年のギョロ。真っ黒クロスケみたい)

しかし、こんな大ごとでは、ギョロのストレスも人間のストレスも高くて大変。
何とかならないかと、私は数年前からあることをギョロに施していた。

おかげで、なんと、苦節10年、今年になって初めて、ギョロの爪を私が一人で切ることができた!
いや~~~、感激~~~~~~~!
ギョロの爪を、ギョロが怒ることなく切れたなんて!!

イヤ、もう、本当に嬉しい!!
このギョロの爪切りの顛末は、また明日!
(=^・^=) (≡^・^≡) 🐈 🐱
(最後の二つは環境依存文字なので、見られないかたもいるかもしれませんが、猫のシルエット文字で~す)
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/24032895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by akaboshi_tamiko | 2015-01-20 15:13 | ペット | Trackback | Comments(0)