人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京駅にて

今日は日帰り取材で長岡へ。

取材後、東京駅へ戻ってきたとき、地下ホームで、ランドセルを背負った女性を見かけた。
日本の小学生が通学に使うランドセルが、外国人に人気だとテレビで見たけれど、本当に人気なんだなあ。ブロンドで、黒いファッションに身を包んだ女性が、真っ赤なランドセルを背負って、成田エクスプレスに乗り込むところだった。
東京駅にて_b0019674_2345696.jpg

家に戻ってきてから記憶で描いているんだけど、まあ、大体こんな感じ。
家族と一緒の旅行のようで、大荷物などはほかの家族が持って先に入っていった。

ランドセル一つで身軽な感じ。確かにランドセルは便利だと思う。両手が使えるしね。

そして、成田エクスプレスの連結の様子。
私は鉄子でも撮り鉄でも何でもないんだけど、二年ほど前に連結の様子を間近で見て、すっかり虜になった。

前に止まっている車両に、後ろから来た車両をじわじわ寄せてぴったり連結する作業は、ホームにいる車掌さんが無線で運転士さんに支持をしていた。
その言葉が、

「ヤワヤワ~~~~、ヤワヤワ~~~、ヤワヤワ~~~、、、、ヤワヤワ」

だったのだ。

不思議な節回しで、一発で耳に残り、私の物真似持ちネタの一つとなった。

今日、東京駅の成田エクスプレスのホームで、またこれが見られる!と、楽しみに待っていたら、始まりましたよ、連結作業!
東京駅にて_b0019674_23133530.jpg


ヤワヤワ~~~、ヤワヤワ~~~、の掛け声かと思って楽しみにしていたら、実は今日の掛け声はちょっと違っていた。

ちょっと遠くてうまく聞き取れなかったのだが、、、
「はい、はい、はい・・・」というような。節無しの「やわやわ、やわやわ」だったかな。

やっぱり人によって掛け声も違うのかな。
掛け声によって、運転士さんが前に止まっている成田エクスプレスにじわじわ近づいて、ほとんど衝撃を与えないでぴったりとくっつく。
いや~、凄技、凄技! 面白かったです!
by akaboshi_tamiko | 2015-01-29 23:21 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(0)