人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤星たみこの戯言・放言・虚言日記♪ akaboshi.exblog.jp

漫画家・赤星たみこの日記です。 


by akaboshi_tamiko
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

石けんの取材、楽しかった!

今日は石けんの取材でした。
取材に来た方に、石けんの使い方と、こう使えばこう落ちる、こういう汚れはこうやれば落ちる、こうすればこうなる、という話をしていたら、みなさん目がキラキラ!

私の体験した中では、石けんを使う場合、すぐに成功して石けんにはまる人と、なかなか成功せず、はまりにくい人がいます。

はまりやすい人というのは、理屈からせめて、こうやればこんなにきれいになりますよ!と言うと、汚れを落としたい一心で、お湯は使うわ、石けんはたっぷり使うわ、家計無視! そういう人は意外に失敗が無いんです。

でも、ず~~~っと家計無視しろ、というわけじゃないですよ。石けんを使い始める一番最初の頃は、今まで残留していた汚れを落とすために、石けんを多めに使わないとダメなんです。ここでケチると、「あ~、やっぱり石けんって汚れ落ちが悪いんだな」と思って、結局やめちゃう、と言う人が多くいます。

が、衣類が一巡し、衣類の残留汚れも無くなってきて、洗濯槽のこびりついた汚れも無くなってくると、石けん量を減らしても大丈夫になってきます。

そこまで行きつくか、行きつかないかが、石けんユーザーになれるか慣れないかの差です。

さて、今回、取材者から、汚れがなかなか落ちなかったという衣類を持ってきてもらいました。すごく汚れたものを持ってきてくださいと頼んでおいたのです。ひどい汚れやシミがついているなら煮洗いをしようと思ってましたが、パッと見て、これは石けんで洗うだけで落ちるんじゃないか、と思いました。

でも、持ってきてくださった方たちは、石けんで洗うだけで落ちるとは夢にも思わなかったようです。

結果、石けんで洗っただけでほとんど落ちました。
これがビフォーです。
石けんの取材、楽しかった!_b0019674_23282999.jpg

石けんの取材、楽しかった!_b0019674_23295014.jpg

石けんの取材、楽しかった!_b0019674_23285166.jpg


これが、よ~~~~~く溶かした石けん(40度のお湯を使いました)で洗っただけで、こんなにきれいに!! 
石けんの取材、楽しかった!_b0019674_23303322.jpg


もってきてくださった方が、「このシャツ、生成りじゃなかったんだ、真っ白じゃないですか!」と、驚いていました。
靴下も、子供服も、汚れがしっかり落ちています。
子供服の袖とか、石鹸で洗い続けていれば、もっときれいになります。

もしここでシミが残っているようなら煮洗いのはずでしたが、煮洗いするまでもなかった。

石けんで洗うときれいになりますよ、といつも言っているんだけど、石けんメーカーの方すら、石けんの力を信じていない人もいるくらいだから、一般の方が信じていないのも仕方がないかもしれません。

でも、石けんはちゃんと溶かして洗うと、とてもきれいになりますから!

(あ、そうだ、うちは二槽式です。二槽式は撹拌力が強いので汚れ落ちもいいんです。でも、全自動でもちゃんと溶かして、お湯を使うとこれに負けないくらいきれいになりますからね!)

私の写真だけではなかなかわかりにくいのですが、これはそのうち本とDVDになりますので、その時はお知らせします。

私の素人写真ではなく、カメラマンの方がしっかり撮影したものが見られますから、お楽しみに!
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/24239965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by akaboshi_tamiko | 2015-03-13 23:41 | 石けん/セスキ/過炭酸塩 | Trackback | Comments(0)