人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニチュア籐椅子作り

人形の小物作りをしています。
新野の作る靴はどんどん小さくなって、今や一円玉に4つ乗ってしまう!!
ミニチュア籐椅子作り_b0019674_23462297.jpg

これ、紐もこれからちゃんとつきますから!

そして私は人形用ソファ作り。籐椅子っぽいのが作りたくて、試作初号がこれ。
ミニチュア籐椅子作り_b0019674_23471930.jpg

やみくもに作ったので、フレームよりちょっと大きくなってしまったけど、編んだものは、多少、大きく作りすぎても柔らかいのではまってしまいます。

別のフレームに置いたものがこれ。こっちのほうがモダンな感じかな。南国のリゾートホテルのロビーに置いてありそうな感じ。
ミニチュア籐椅子作り_b0019674_23493077.jpg


クラフトテープで作るバッグの応用なんだけど、単なる箱型ではなくて、ソファだと厚みの部分(側面)の処理が難しかった。
ちょっと小さな椅子も試作中。
ミニチュア籐椅子作り_b0019674_2353289.jpg


背もたれを編んだ紐が側面に折れ曲がり、座面の紐も側面に折れ曲がり、座面の前側の紐が底面に折れ曲がり、、、、うう、こんがらがるわ~~~。

でも、立体を考えることができるのは、脳トレになるんじゃないかな。ここをこう折り曲げるとこの面になって、こっちの面から紐が来るから、ここでつないで、、、とか。うう、こんがらがる~~~……頑張ろ…
by akaboshi_tamiko | 2015-05-14 23:56 | 人形・小物 | Trackback | Comments(0)