人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サービスのお国柄

海外在住の方のブログを読むのが好きで、何人かのブログをお気に入りに入れています。いろんな国の話が読めて面白いのですが、時々、「その国って、なんでそんなにサービス悪いの!?」と驚くような話もあります。

何かの修理を頼むと「はい、何日の何時に伺います」と言われたのに、その日、待てど暮らせど誰も来ない、連絡もない、とか。

しかも、電話をかけると、担当部署につないでくれない、とか!
電話をかけると、その時受けた人としか話せない、という理不尽さ!

担当部署に回してください、と頼んでも、「その権限は私にはありません」と拒否されたり、「折り返し担当部署の者に電話を入れさせます」と言われて待つと、何時間、何日待っても折り返し電話が来ない、とか。

うわ、日本ではこんなことありえないよ! と思ったけど、あ、、そういえばありました、似たようなことが!

もう10年以上前のことだったと思うけど、某プロバイダーに加入しようとしたんだけど、ものすごく対応が悪くて、結局やめました…

電話して工事日を決めても、来ない。連絡もない、というようなことが何回かありました。何回目かの電話(もちろんこちらからかけた)のとき、「上司を出してください」と言っても「それはできません」の一点張り。(なぜできないのか、理由を教えてください、といっても、「それはできません」でした)

私が話をしてもらちが明かず、夫が電話を代わって怒鳴りつけたら、ようやく上司(らしき人)が出てきて話をしましたが、その人も決定権を持っている人ではなく、何も決まらなかった、という経緯でした。

で、この電話のとき、最後に私がもう一度代わって、相手と話をしました。
「女の私が話をしても全然上司が出てこないのに、男性の声で話をしたら上司が出てきた、というのは、女性蔑視の現れです、大変不愉快です」と。

(まあ、怒鳴られたので恐れをなして他の人と代わったのでしょうけどね。でも、女性の声の時は「それはできません」しか言わなかったのに、男の声になってから他の人に代わったのは、それが怒鳴り声だったからというより、男になったから代わったという風にも取れてしまいます。これ、今の時代、明らかにまずいでしょ)

というわけでずっと不愉快なイメージを抱いていた某プロバイダーなんですが、今の評判はどうなんだろう?と、ちょっと検索してみました。

10数年前は、ネット上でも評判悪いこと甚だしかったそのプロバイダーですが、最近は、悪い対応をしていたのは間に入っている業者のせいだ、という話が出ていました。本社は対応よかったですよ、という人もチラホラ。

なるほど。最近はそのプロバイダーも変わってきたようです。(私が対応を受けたのは、委託業者じゃなく、大元のプロバイダーだったと思いますが、、、営業所によっても違うのかも)

だけど、今も昔も、悪い対応をする(時間を守らない、言い逃ればかりする、説明をちゃんとしない)「業者」や「営業所」は日本にも存在しています。

まあ、日本では悪いサービスに当たる確率より、いいサービスに当たる確率のほうが確かに高いです。ありがたいことですよね。感謝しなくっちゃ。

あ、そうそう、いいサービスを受けたとき、きちんと感謝の気持ちを伝えると、それを聞いた人(ウエイトレスさんでも、企業の窓口の人でも、工事の人でも)は、すごくうれしいそうですよ。そして「もっといいサービスをしよう!」と思うそうです。

いいサービスを受けたいときは、感謝の気持ちを伝える、これはいい方法かも!

トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/24511334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayaka at 2015-06-08 13:08 x
赤星先生こんにちは。はじめまして、ayakaと申します。
お掃除等で何か困ったことがあるとすぐこちらに飛んできて日々、助けられています(出来たらこのブログはずっと置いて下さると嬉しいです)。
記事の内容とは違う質問ですが、トイレの便器についてお伺いしたいことがあります。最初はクエン酸水やセスキソーダのスプレーつけおき等をしていましたが、あまり満足のいく結果が得られず、試しにクエン酸の粉をメラニンスポンジに含めて磨いたら劇的につるつるぴかぴか、お水が面白いくらいサァーと流れていくのが目に見えて分かるくらい綺麗になりました。でもきっとクエン酸の粉が研磨剤のようになって、目に見えない傷がついてますよね…。本当はこんなやり方はよくないのかなと思いつつ、同じくらい綺麗になる方法が分からずにいます。
赤星先生のおうちはブラシを使ってせっけんで綺麗になる方法を取られているようですが、我が家はブラシは使わない事にしていて、使い捨てはありますが、それだと磨いていても段々、便器に少しずつブラシに浸み込ませてある合成洗剤の青い色がついてきて、汚れがちゃんと落ちていないのが分かるので、結局、クエン酸の粉に戻ってしまいます。
常設のブラシ+せっけん以外できれいになる方法はないものでしょうか…(長々とすみません)。
Commented by akaboshi_tamiko at 2015-06-09 01:07
★ayakaさん
今晩は、赤星です。
このご質問は、ブログのコメント欄ではなく、石けん大好き!という掲示板に投稿してくださると、ほかの方からもレスが付くと思います。

石けん大好き!は、赤星コムhttp://www.akaboshi.com に設置してあります。

上記サイトに飛ぶと、トップページの一番上のメニューバーに「石けん掲示板」と書いてありますので、そこをクリックしてください。

そこで同じ内容を投稿してくださるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
Commented by ayaka at 2015-06-09 15:39 x
ありがとうございます。
なるほど。早速書きこんできます。
by akaboshi_tamiko | 2015-06-08 00:03 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(3)