人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わあ!! 生まれ変わった日

昨日、私は生まれ変わりました。

いや、もう、ものすごい勢いで脳細胞が動き、脳の中で血液が駆け巡り、酸素が大量に消費され、今までの自分の脳とまったく変わってしまった!と思えるほどの出来事があったのです。

実は…
ゆうちょの通帳とカードを無くしたのです…。

ただ単に通帳とカードを落としたり紛失しただけなら再発行してもらえばすむことですが……。私、通帳を入れた袋に暗証番号を書いていたのです…

バカバカ!! 私のバカ!! なんでそんなことを!! 
でも、今まで生きてきて通帳を落としたりカードを盗まれたりしたこと一度もないし! 暗証番号を忘れて、何度も入力して使用不可になるほうが怖かったんだもん!! 今まで問題なんか起きてなかったし!!

昨日の昼前、ちょっと送金をしようと、通帳とカードをいつも入れている場所を開けたら、入っていない……。この時点ではまだ「どこかにあるだろう。多分、バッグの中に入れっぱなしにしてるはずだ」と思っていました。

でも、前に郵便局へ行ったときに使ったバッグの中を見ても、家中の他のバッグを探しても見つからない!! 

暗証番号を書いていなければ、再発行の手続きしてもらえばいいけど、もう、口座には一円も残ってないかもしれない…。頭の中が真っ白、というより、真っ黒になって、動悸、汗も…

本当に、目の前に暗雲が漂うような雰囲気の中、夫と、その場にいたオータさんも一緒に通帳を探してくれたけれど見つからない。

とにかく、何か手を打たねば! まず、郵便局へ電話をして、不正使用されていないか聞いてみよう!!! と、郵便局へ電話。

すると、調査はできないけれど、使用停止措置はすぐ取れます、とのこと。ではお願いしますと、電話を切りました。

頭の中は、熱い血液が駆け巡っている感じで、どす黒い赤、って感じ。動悸もすごいし、いつになく汗もかいているし、落ち着け私!!

そうだ、バッグの中にないなら、服のポケットも見てみよう。万が一ということもあるしっ!!


…………………。
…………。
……。
…。



はい…。

ジージャンのポケットに、通帳とカードのセットが入ってました…。

脳の中の黒い雲がす~~~~~~~~っと消えていく感じ? ああ、よかった…
本当によかった…。

すぐに郵便局へ電話すると、先ほどと同じ人が出たので「見つかりました」と報告。すると、「良かったですね、今、停止措置の入力をして、打ち込むところでした」と言うではありませんか!もう少し遅かったら、停止措置が効いてしまい、また新たに通帳やカードを発行してもらわねばならないところでした。

あ~~~、ホントによかった。この数十分、今まで生きてきた中で一番と言っていいほど、脳を動かしました。ものすごい勢いであらゆることを考え、あらゆる対策を考え、老後の設計から何から何まで考えて暗雲立ちこめる中、何とか立ち直ろうとし、そしてその雲が晴れたときの、一気に酸素が頭に回っていったような、あの解放感。いや、すごかった。

もう、二度と通帳と暗証番号とカードは一緒にはしません。(普通、しないです)

で、送金に行くときは、通帳は置いて、カードだけ持って郵便局へ行きました。暗証番号もさすがに覚えていました。なかなか覚えられない番号だったけど、こんなことがあったので頭の中に刻み込まれたようです。

カード類を絶対に落とさないとか、絶対に取られることは無いとか、そんな思い上がりはもうやめます。こういう管理はきちんとしなければ。

そんなバカなことするなんて信じられない、とか、そういう突っ込みもおありでしょうが、ものすごく反省してますので、その突込みは無しの方向でお願いいたします。そして、万が一、私と同じようなバカなことをしている方がいらしたら、番号と通帳とカードは別々に保管することを強くお勧めします。

もし落としたり盗まれたりしても、そんな不用心なことをしていると保障は受けられないはずです。お気をつけて!
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/24549853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by akaboshi_tamiko | 2015-06-05 00:01 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(0)