人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎出身者たちの饗宴

先日、東京の帝国ホテルで、テレビ宮崎主催のパーティがありました。テレビ宮崎で、宮崎県出身者を紹介する番組があり、それに出演した人たちが集まっての懇親会です。
そのほかにも、各界で活躍なさっている宮崎出身者の方々が集まりまし
た。

今回、私の隣の席に座ったのが、あの川越達也シェフ!
いや~~~~、ものすごく感じのいい方でした!
宮崎出身者たちの饗宴_b0019674_2352192.jpg

とにかく、私がテーブルにつくと、先に座っていた川越シェフ、すぐに私に挨拶をしてくださって、場を和ませるのです。

料理は洋食でしたが、お箸をもらおうかな、とつぶやいたら、川越さん、すぐに立ってウエイターに「こちらにお箸をお願いします」と頼んでくれました。なんという気配り!!

料理は宮崎県産品をふんだんに使ったもので、どれもすごく美味しかったですよ!
中段左は、チョウザメの肉とキャビア。私は今までキャビアってどれもあまり好きではなかったけど、この宮崎県産のキャビアは全然臭みがなくて大好き!
宮崎出身者たちの饗宴_b0019674_012950.jpg

宮崎牛のステーキも美味しかった。脂身の多い霜降り牛はあまり好きじゃないんだけど、これは脂がくどすぎずあっさりしていて、今までの霜降り牛のイメージが変わりました。

下段左のアワビだけは北海道産だそうです。ああ、でも、うちは夫が北海道出身なのでね、私のために宮崎県産と北海道産を組み合わせてくれたのね、と、勝手な解釈。

宮崎出身者は、他にもこんな方が。
宮崎出身者たちの饗宴_b0019674_061780.jpg

バレエダンサーの西島数博さんです。ご自身が出演しているドラマティック古事記の紹介です。

それから、ガムランの演奏も。
宮崎出身者たちの饗宴_b0019674_0102548.jpg

NPO法人・日本ガムラン振興会代表 村上圭子さんが演奏するガムランは、丁寧でふくよかな音色でした。

それから、都農町(つのちょう)から町の特産品であるワインが出され、このワインもまた美味しかった!(どうも私は今年になってからワインが飲めるようになったみたいです。今までほとんど飲めなかったのに!)
宮崎出身者たちの饗宴_b0019674_015765.jpg

都農(つの)のワインにはボトルにenと書いてあります。これは、乾杯の時に出されることが多いので、そのとき「ご縁がありますように」という「縁」を表しているのだそうです。

確かに、今回の懇親会では、いろんな方と話が出来て、縁がつながった気がします。
さて、この縁、大事にしなければ。
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/24965892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 777 at 2015-10-07 02:52 x
宮崎県小林市 移住促進PRムービー "ンダモシタン小林"
https://www.youtube.com/watch?v=jrAS3MDxCeA

赤星先生こんにちは。お料理どれも美味しそうです。
ところで上記の動画をご存知でしょうか?
私は騙されました~(笑)
Commented by akaboshi_tamiko at 2015-10-07 04:06
★777さん
私も騙されて2度見しましたよ! いや3度見、4度見くらいしました! 面白いですよね~~~。小林市、方言ポスターも面白いし、真似したいくらいですわ~。
by akaboshi_tamiko | 2015-10-06 00:16 | ふるさと関連 | Trackback | Comments(2)