宮崎出身者たちの饗宴
そのほかにも、各界で活躍なさっている宮崎出身者の方々が集まりまし
た。
今回、私の隣の席に座ったのが、あの川越達也シェフ!
いや~~~~、ものすごく感じのいい方でした!
とにかく、私がテーブルにつくと、先に座っていた川越シェフ、すぐに私に挨拶をしてくださって、場を和ませるのです。
料理は洋食でしたが、お箸をもらおうかな、とつぶやいたら、川越さん、すぐに立ってウエイターに「こちらにお箸をお願いします」と頼んでくれました。なんという気配り!!
料理は宮崎県産品をふんだんに使ったもので、どれもすごく美味しかったですよ!
中段左は、チョウザメの肉とキャビア。私は今までキャビアってどれもあまり好きではなかったけど、この宮崎県産のキャビアは全然臭みがなくて大好き!
宮崎牛のステーキも美味しかった。脂身の多い霜降り牛はあまり好きじゃないんだけど、これは脂がくどすぎずあっさりしていて、今までの霜降り牛のイメージが変わりました。
下段左のアワビだけは北海道産だそうです。ああ、でも、うちは夫が北海道出身なのでね、私のために宮崎県産と北海道産を組み合わせてくれたのね、と、勝手な解釈。
宮崎出身者は、他にもこんな方が。
バレエダンサーの西島数博さんです。ご自身が出演しているドラマティック古事記の紹介です。
それから、ガムランの演奏も。
NPO法人・日本ガムラン振興会代表 村上圭子さんが演奏するガムランは、丁寧でふくよかな音色でした。
それから、都農町(つのちょう)から町の特産品であるワインが出され、このワインもまた美味しかった!(どうも私は今年になってからワインが飲めるようになったみたいです。今までほとんど飲めなかったのに!)
都農(つの)のワインにはボトルにenと書いてあります。これは、乾杯の時に出されることが多いので、そのとき「ご縁がありますように」という「縁」を表しているのだそうです。
確かに、今回の懇親会では、いろんな方と話が出来て、縁がつながった気がします。
さて、この縁、大事にしなければ。
https://www.youtube.com/watch?v=jrAS3MDxCeA
赤星先生こんにちは。お料理どれも美味しそうです。
ところで上記の動画をご存知でしょうか?
私は騙されました~(笑)
私も騙されて2度見しましたよ! いや3度見、4度見くらいしました! 面白いですよね~~~。小林市、方言ポスターも面白いし、真似したいくらいですわ~。