今日は間違わなかったぞ!
本当に、本当に、自分でも嫌になるくらいの方向音痴。自分が道を間違えるだけなら自分が損するだけで、他人に被害は及ばないけれど、でも、私が誰かに道を教えると・・・・・・
時々、間違った方向をおしえたりするんです・・・・・・
いや、わざとではなく、本当に間違ってしまっただけで・・・
でも、今日は間違いませんでした!
ちゃんと正しく教えたし、感謝してもらえたし!
というのは、今日の道案内は、京成線から山手線に乗り換えて東京まで行きたいという三人のアメリカ人と一緒に東京駅まで行っただけ。私はその先の有楽町で降りる予定だったのでね。
この三人のアメリカ人は、京成線の中で、とてもナーバスになっていました。一駅ごとに「タカサゴ?」「アオト?」と確認し、三人で地図を見比べながら窓の外を常に確認。それで、「どちらまで行きますか?」と話しかけたわけです。
「ニッポリ」
「私もニッポリで降りますよ。ついたら教えますから」
「わあ、ありがとう!」
と、この会話だけで目が明らかにホッとしている。
このあと、彼らは東京駅に行きたいということがわかったので、私も同じ方向へ行くからついてきてください、と、連れて行ったのでした。
いや~、この私が、道を教えて、まったく間違わずに目的地へ向かわせることができたなんて、ここ何十年もなかったかもしれない。
京成線の中と、山手線の中で、東京駅まであれこれ話していたら、すっかり意気投合して、メルアド交換しました。カリフォルニアに来たら会いましょう! 今度日本に来たらうちに泊まって! という、まあ、社交辞令(でもなく、私としてはけっこう本気)を交わしつつ、東京駅で別れました。
さて、この縁も大事にしようっと。英語でメール出すのも、勉強になるしね!