人気ブログランキング |

漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

中国の反日運動

05/04/12/火曜
雨。2月中旬の寒さだったそうです。寒かったなあ。

このところ、日本が常任理事国入りするのを反対して、中国で抗議デモが起きています。日本が過去にやったことを反省せずに常任理事国入りするのは反対だ! という主張です。

実は私も日本が常任理事国入りするのは、あまり賛成できないと思ってます。それは過去の反省云々ではなくて、日本ってなんでもすぐアメリカの言うなりだから、それで賛成できないなあと思ってるわけです。アメリカの言うなりになる国が増えるのは危険だし。

しかし、中国での抗議デモの映像を見ると、本当にタメイキが出ます。
日本が過去にやった悪いことを反省していない、と言って日本料理店の窓ガラスを割ったり、石や卵を投げつけたり、日本人だという理由だけで留学生をビールジョッキで殴ったりしている・・・。

今までずっと、私も夫も、中国や韓国やアジアの人たちを差別するような日本人に対して「そんなことするなよ!」と抗議してきました。いや、今だって差別するような人に対しては抗議しますけどね。

でも、今回のこの反日デモを見ると、今まで私たちがやってきたことが、なんだかむなしくなってきます。

アジアで巻き起こる日本叩き、反日運動、抗議活動は、そのほとんどが「日本人は過去のこと何も知らない」ということに起因していると思います。でも、私47歳、知ってるよ。
私よりうんと年下の友達だって、知っているよ。

私の友達20代ですが、アメリカの大学に留学したとき、韓国人のクラスメイトから「日本人は韓国を統治していたのを知らないだろう」と言われて、「知ってるよ」と答えたら、すっごくびっくりされて、相手はそれ以上何も言ってこなかったそうです。

別のクラスメイトに従軍慰安婦のことも「知らないだろ?」と言われて、当然私の友達は知っていたので「知ってるよ」と答えたら、「えっ・・・(絶句)」という感じで、やっぱり超びっくりされたそうです。

これは私の率直な感想ですけど、韓国では「日本人は過去のことを何も知らない」という教育を受けているんだと思います。知っている日本人はたくさんいるし、反省している日本人もたくさんいるのに、そういうことは無視されているんですよね。

中国に関しても、同じことを思います。「日本人は何も知らない」と教わっている。
確かに知らない人もいるけど、知っている人もたくさんいます。反省している人もたくさんいます。政治家にバカがいるけど。

日本人の留学生を殴るのではなく、日本の政治家に抗議をしてくれよ。応援するから。

日本に抗議をするなら、人をたたくのではなく、日本の商品、日本のモノをボイコットしたほうが政治家も日本企業も困るんだから、そっちのほうが効果的だと思うんだけど。

中国で、ものすごい反日デモをして、石を投げたり国旗を焼いたりしているのを群集がビデオやカメラで撮影しているんだけど、その機材が日本製。そういうのを見ると、この反日デモは、信念の元にやっているのではなく、不満やうっぷんを晴らすべく、誰かからあおられてやってるだけなんだなあ、と思います。
by akaboshi_tamiko | 2005-04-12 22:59 | 時事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/2497141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。