人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポテチハンバーグ

ハンバーグを作ろう! じゃ、ポテトチップス買ってこなくちゃ!
というのがうちの合言葉です。

ある日、ポテトチップスをハンバーグの味付けに使ったら超美味しくて、思わず漫画にも描いたほど。(グランマ! 見てね!)

日本のポテチはいろんなバリエーションがあって味も濃いし、挽き肉と合わせると本当に美味しい。
特にお気に入りの味はサワークリーム味。
コンソメ味、バーベキュー味もイケます。のり塩などのあっさり系より、こってり系が合います。

今回はコストコでハワイアンポテチを買ってきたのでそれを使いました。スイートマウイオニオン味です。
ポテチハンバーグ_b0019674_19015.jpg

うちのハンバーグには野菜をみじん切りにして炒めたものがけっこうたくさん入ります。今回はニンジン、玉ねぎ、マッシュルーム、戻しシイタケを使いました。あと、香りづけににんにくも。

みじん切り野菜を炒めるときに、塩、コショウ、コンソメ少々で味を付けておきます。それだけ食べてちょうどいいくらいの塩加減です。

炒めた野菜の粗熱が取れたら、挽き肉と合わせます。

日本のポテチだと薄くてパリッとしているので、手でもみ込めばすぐ混じるんだけど、アメリカ製のポテチは厚くて硬くて、手でもみ込もうとしたら手が痛くて痛くて、木べらでガシガシ突いて砕きました。
ポテチハンバーグ_b0019674_192597.jpg

それでもなかなか硬くて大変だったので、牛乳に浸して柔らかくしたポテチも混ぜました。

あとは、シイタケの戻し汁も少々、卵2個も入れてさらによ~~く混ぜて、タネの出来上がり。

つなぎにパン粉を入れるレシピもありますが、ポテチがそういうつなぎの代わりをやってくれるわけです。しかも、味が濃いので挽き肉にいい味がつきます。

丸とか小判型に成形してフライパンで焼くと、ハンバーグ。小さく成形して個数をたくさん作り、冷凍しておくと便利。

でも、今回は、四角い型に入れてオーブンで焼くことにしました。
ポテチハンバーグ_b0019674_1215115.jpg

奥のステンレスの型がミートローフを作るときの普通の型ですが、タネをけっこう多めに作ったので、空き缶を利用して3つ焼くことにしました。220℃のオーブンで25~30分。

こちらが出来上がり。フライパンで焼くよりラクチン!
ポテチハンバーグ_b0019674_1251649.jpg

ケチャップ好きの私はケチャップをかけてみたけど、かけなくてもいい味でした。
わさび醤油とかちょっと付けてもいいかもしれない。

ふ~、美味しかった~。

ハンバーグ、ミートローフにポテチ。うちの定番になりました!
みなさまもぜひおためしください。美味しいですよ~!
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/25168606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by akaboshi_tamiko | 2015-12-11 01:32 | 飲む食べる | Trackback | Comments(0)