人気ブログランキング |

漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

二槽式洗濯機が売れているらしい

過炭酸塩とか洗濯とかの話が続いているので、二槽式洗濯機の話を一つ。

今年、10年以上使った二槽式洗濯機が壊れました。
本来、二槽式洗濯機は作りがシンプルなので壊れにくいはずなのですが、うちの場合、、、ちょっと使い方に問題がありましてね...。

洗濯槽に付いているパルセーターが動かなくなり、外して点検したら、、、、
なんと、本来そんなところに入りこむはずのないネジが入っていて、それが故障の原因でした。

それって、、、ホントに不注意な、ズボラな使い方をしたからそうなったのだと思います。ポケットの中身をキチンと全部だしてから洗濯すればいいものを、以前にもドラム式洗濯機を使用中、百円玉が絡んでスゴイ音が出たこともありましたからね。その時は夫がメーカーに電話をして、電話で話を聞きながら分解掃除して直しましたが。

今回のはネジの厚み分、パルセーターが浮いている感じで、かなり状態が悪いようで、買い替えすることになりました。

でもね、二槽式洗濯機って、どんなに高くても4万円くらい。安いものだと1万円台であります。
これで、ポケットのものをキチンと出して洗う、ということを心掛ければ、15年、20年使えるはずです。実際、私が昔使っていた二槽式は20年以上ちゃんと動きましたから。

さて、家電量販店で買った二槽式を配送してもらったときのこと。配送員は若い男性二人。

うちは浴室が二階なので、洗濯機置き場も二階です。でも、二槽式は軽いので、配送のお兄さんたち二人ともラクラク運んでくれました。

その子たちに「今どき二槽式なんて運ぶことないでしょ?」と聞いたら、なんと、「結構売れてますよ。何回か運びました」というではありませんか!

「特に、共働きの家が多いです。洗いながら脱水できるんで、結局早く終わるって、便利だと言ってましたよ」

おお! やはり、二槽式のいいところは、そこですね! うちも洗いながら脱水し、脱水したものをすすぐ、という循環でやってますが、全自動より早く終わります!それに何と言っても洗浄力が高い!

「汚れ落ちがいいって言ってましたね」と、この点も、ちゃんと知っている配送のお兄さんたち。
いや~、若い男性が、二槽式の魅力を良く知っているって、ホント嬉しいです!

というわけで、二槽式洗濯機の買い替え、今年最大の嬉しい出来事だったかも! なんてね。 
by akaboshi_tamiko | 2015-12-28 02:06 | 石けん/セスキ/過炭酸塩 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/25208278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うーちゃん at 2016-01-02 22:07 x
赤星たみこ先生の講演会を聴いてから、あわあわ石けん洗濯、続いています。

が、うちの全自動洗濯機は、洗いのとき、ふたを開けっ放しで
あわあわを確認する事が出来ません・・・


まだ買ってから、二年くらいだし、今、壊れても困るし・・・
でも、あー早く、二槽式洗濯機が、欲しいよー
Commented by akaboshi_tamiko at 2016-01-03 05:28
★うーちゃんさん
アワアワ石けん洗濯、快適ですか? 泡の確認は2~3回やればコツをつかむと思います。
今お使いの洗濯機は縦型全自動ですか? 多くの全自動洗濯機のフタには、半透明の窓が付いているのですが、そこから見えればいいですけど、どうでしょうか。

全部開けて見る必要はないので、どれくらいの泡立ちかを窓で確認してみてください。もし、泡が足りなくて追加の液体石けんを入れられない、のなら、最初は多めにして絶対泡が立つくらいの量でやってみてください。

フタが開かない、フタに半透明の窓が付いていない、など、いろいろ困難はあるでしょうが、結構多くの人が縦型全自動で快適に石けん洗濯を続けていらっしゃるので、コツさえつかめば問題ないと思います。

二槽式はいずれまた、ってことで、今ある洗濯機を可愛がってあげてください。
Commented by うーちゃん at 2016-01-04 20:48 x
こんばんは。

わかりました。
ありがとうございました。