今年こそ、、、運動し、、
一番長続きしたのは、ワンダーコアスマート。あれは腰痛がひどくなるまではちゃんと3か月ほど毎日続けてました。テレビ見ながら、CMの間は ♪倒れるだけでワンダ~コア~~~♪ というのをせっせと。
あのとき、分厚い脂肪の下にうっすらと筋肉が出ていた、らしいです。
手を当てて腹筋に力を入れると、今まで感じなかったちょっと固い筋があったのです。最初は、「おなかが凝った??」と思ったら、「それが腹筋だ」と夫。
そうか、新野はああ見えて、若いころは陸上とか器械体操をやっていたのです。中学生の頃、ハードルで記録を持っていたとか、今では面影ないけど、スポーツ万能だったので、筋肉のつき方もつけ方もかよく知っています。今その知識、何にも役立ててないけど。
まあとにかく、3か月くらいやったらちょいと薄い腹筋が付いたというのは、私にしてはものすごいことです。
これはイケル! と思ったのものつかの間、腰痛がひどくなって(これは姿勢が悪いせいとか、仕事が立て込んでいたせいとかで)、ちょっと休憩。
整形外科で教わった腰痛体操をして、少し腰痛が軽くなったので、また始めようと思ってます。
(思うだけなら誰でもできるぞ! という突っ込みは……ハイ、聞こえてます。聞こえてますとも~~~……。やりたい、と、まず思うところから始めたい・・・と思ってます・・・)
(なんでこう、どんどんトーンダウンするのか)
しかし、本当に、何か運動やらないと、ホントにヤバい。
NHKの番組で認知症を改善する方法として紹介していたのが、運動。
いつもより歩幅を大きくして速足で1時間歩く。これを週三回続けると、認知症と診断されていた人の認知機能がアップした、とのこと。
何もしないと、下がる一方か、横ばいだったのに、運動を週三時間やっただけで認知機能がアップとはすばらしい!
速足で歩くと、脳の血流も増えて、傷んだ血管を修復する物質が分泌されるとか、いろんな説明がありました。
興味のある方は、ぜひ検索してみてください。
去年の11月14日に放送されたNHKスペシャル シリーズ認知症 第一階「ついにわかった! 予防への道」です。
私も途中から録画したので、前半は撮れてないのですが、とにかく運動は、体型維持だけでなく、脳の若さも保ってくれるとなると、これはやっておかねば・・・。
難しいけど、少しずつやらねば!!
というわけで、今年の目標は「今年こそ運動するぞ!」です。
毎年同じことを思っているんですけどね、、、でも、あきらめず、自分を励まして、やってみようと思います。