人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特筆すべき今日の出来事

今日、2016年1月13日、SMAPが解散か!?独立か!? というニュースが日本中に広まりました。NHKのニュースですら取りあげるという、国民的関心事です。

しかし、私の言う「特筆すべき今日の出来事」は、それではありません。
ものすごく個人的な出来事です。

私、ほぼ30年ぶりに財布を買い替えたのです!!
って、確かに大したことのない事件ですが、私に取っては大事件!

まず、30年ずっと使っていた財布がこれです。
特筆すべき今日の出来事_b0019674_122997.jpg

30年くらい前だったと思います。忘れもしない、渋谷の西武で購入した二つ折りの財布。
多分、すごくいい革で縫製もよかったのでしょう、30年間破れずに私のお金やカードを守ってくれました。

真ん中にある金色の四角いタグにはmarie claire と入っています。30年前の購入金額はいくらだったか忘れましたが、紺色の二つ折りの財布が欲しくて探して探して買ったのでした。

紺色、というのにはわけがあります。
若いころに赤い財布が好きで使っていましたが、一つは落とし、赤茶色のもう一つも失くしたことがあったのです。それ以来、赤系は絶対に使わない、と決めました。

その後、紺色の長財布を7~8年使っていて、これは長く持ったし、落とさないし、財布は紺に限る、という思いが沁みつきました。でも、そのころポシェットが大流行。それから、出版社のパーティに行くと小さなバッグを持つので、長財布が入りにくく、ポシェットやパーティ用の小さなバッグにも入る二つ折りの財布を探したのです。

それがこのマリクレールの紺の財布。
使いやすくて、30年。中はこんな感じ。
特筆すべき今日の出来事_b0019674_122729.jpg

すごくないですか!? 
marie claireのロゴもきちんと残っているし、金具もどこも悪くなってないんです。縫製もしっかりしているし!
私としてはまだまだ使えると思っていたんですが、、、
でも、さすがにカードでパンパンになってしまってですね...
なんと、この財布の中に、クレジットカードやポイントカード、病院の診察券など、30枚も入っていたんです!

特筆すべき今日の出来事_b0019674_1241179.jpg

これ以上酷使すると、破れてしまうかもしれない…。

長年連れ添った思い出深い財布ですが、いよいよ買い替えることにして、去年の暮れからずっとネットで調べたり、友だちの財布を見せてもらったりしていたのでした。

今日、お店を数軒回ってみて、お店の人と話をして、あれこれ考えて、ようやく決めたのがこの長財布です。もちろん、色は紺の革製。今度の財布も最低でも20年は使う気満々なのでね!(30年使う気もありますが、そこまで生きていられるか、という問題も・・・)
特筆すべき今日の出来事_b0019674_1374228.jpg

カードを入れる部分が、輪になっていて、一つの仕切りに2枚入れてもゆとりがあります。
ほかにもカード収納があり、今、28枚入れてもまだ余裕があります。
小銭を入れるところは二つに仕切ってあるので、これも便利。

30年ぶりに財布を新調して、なんだかワクワクです。

でも古いマリクレールの財布も、ちゃんと取っておきます。これは捨てられない。
大事に取っておかねば。私の青春時代を一緒に生きてくれた財布ですから。

去年の暮れにさくまあきらさんと何十年ぶりかで会ったときにも見せました。
「さくまさん、これ30年使ってるの! セブンティーンの編集部でみんなでだべってた時も、これ、持ってたんだよ!」と言って。
さくまさん、感慨深そうでした・・・。

たかが財布ですが、こんなにも長く使った財布とお別れするなんて、私には、特筆に値する出来事、だったんです。
トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/25266084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuria at 2016-01-14 13:27 x
春に財布を新調するのは「春財布」=「張る財布」で縁起がいいそうですね。
お金が貯まると言う事らしいです。
沢山貯めて下さいねっ^^
Commented by akaboshi_tamiko at 2016-01-14 22:39
★yuriaさん
春財布=張る財布! それは縁起のいい言葉ですね!
カードでパンパンに張らないよう、お札で張るよう、頑張ります!(^_-)-☆
by akaboshi_tamiko | 2016-01-13 23:59 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(2)