人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルセッティングのセンスゼロ

若いころは食器に凝ったりしてましたが、結婚してからはすっかりやらなくなりました。
普通は逆じゃないですかね?

夫は料理は超うまいと思うんだけど、テーブルセッティングとか、皿のチョイスとか、まったく無頓着。

どんな料理も小さな皿にぎっしり詰め込んで盛りつけたり、なんでそんなに無頓着なのか…。何でも一つの皿に盛りつけようと、仕切りのある皿を買ってきて、一枚で済ませようとするほど。まあ、朝食とかそれでもいいんだけどね。

食器選びのセンスがない人と暮らすのは、別に構わないんだけど、その人が超料理がうまくて、作った料理が超美味しくて、それを小さなさらにギュウギュウに詰め込んだり、大鉢に何でもかんでもどさっと入れているのが、どうも納得がいかないです。

せっかく味のセンスがいいのに…。外で食べた味を再現する能力たるや、味サバンと名付けたくらいの才能なのに。
そういえば、一度食べた参鶏湯を再現してくれたときは、本当に感動した。

サムゲタンの中に入っている朝鮮ニンジンの味を嗅ぎ分け、それをアレで代用するなんて…。
韓国出張の多い義兄も感激するような味だった。


そんな人が、テーブルセッティングの才能ゼロ。

天は人に二物を与えないのね…。
by akaboshi_tamiko | 2016-02-07 19:50 | うーん… | Trackback | Comments(0)