人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵方巻、一難去ってまた一難

昨日、やっぱり恵方巻を買って来ようと、スーパーへ行ったのだが…
そこには思いもよらない困難が待ち受けていた。

我々は無事、恵方巻をゲットできるのか?
これは、恵方巻を手に入れるまでの壮大なストーリーである。(ウソ

まず、大前提として、うちは恵方巻というより、ただの太巻き好きなので、あまり豪華なものでなくていい。
そして、去年から夫が魚系のアレルギーを発症している。

この二つがあるので、恵方巻選びは困難を極めた。

最初に見たのはアボカドとチーズ入りのもの。
お、これならいいかも!と思って具材の表を見たら、サーモンも入っていた。

あ・・・。新野は去年から魚が食べられなくて、特に生魚系は避けているのだ。
サーモンもちょっとヤバい。だからこれはやめておこうと、次の恵方巻を見る。

次のサラダ巻き、これならいいかも! と、思ってよく見ると、ツナが入っている!
新野は昔からツナ嫌いで、これも却下。

その隣の恵方巻を見ると、卵焼きと、シイタケやかんぴょうの煮たものが入っている。これはいい!! と思ってよく見ると…。、
ガーン!!! なんとそこにはカニが!! 
夫はもともと蟹のニオイがダメで、これも却下。

ふと別のワゴンを見ると、おお!! ドラえもん恵方巻がある!!
卵やきゅうりや、普通の太巻き風の具がまいてある! これだ!!
と思って手に取ったら、、、、、

あああっ!! イクラが入っている!!!

昔は新野もイクラを食べていたんだけどね…去年から、イクラもダメになっていたのだった。
本当に、一難去ってまた一難!
次々に襲い掛かる海鮮具材!!
我々に恵方巻は食べるな、という神のお告げなのか!?

ふと棚を見ると、今度はカツ巻きがあるではないか!
卵と豚カツの太巻きだ!

おお、これなら海鮮じゃない! これならOK!!

と、買う気満々で中身の確認をしたところ、、、、、

レタス、キャベツの千切り、豚カツ、卵、とんかつソース

ああああ~~~~~~~!!
夫は昔からとんかつソースが大大大嫌い!!

ま、まさかの海鮮以外のネタで却下とは!!
ガッカリ!!
(私は以上のネタは、サーモン以外は全部大丈夫なんだけどね、、、)

まあ、20年前は関東でもほとんど知られていなかった恵方巻の習慣だし、何も無理して食べることもないし、何も買わずに帰るか、ふと横を見ると助六寿司が。
小さく切ってあるけど、太巻きは太巻き。

というわけで、結局、助六寿司を買って帰りました。(ただの太巻き好き、ってだけのことですね)
恵方巻、一難去ってまた一難_b0019674_21435274.jpg

でも、この助六の小さなパックでは足りなかった…

それで、別のスーパーで売れ残っていた恵方巻も買ってきました。こちらは、シイタケ、かんぴょう、卵、デンブの具の普通の太巻き(それでもパッケージには「恵方巻」と書いてあったけど)。

うちはただ太巻き好きな一家なので、特に恵方をむいて食べるとか、そういうこともしなかったし、何も節分の日に無理して買うこともなかったな、と、あとで気づきました。
Commented by yoko-ak at 2016-02-04 19:45
こんにちは、Sariです。
私も太巻き、好きですが東京モンなので、恵方巻のブームには乗れません。

きょうのニュースで取り上げられていた大量廃棄http://i.imgur.com/eU5FxAA.pngには疑問ですね。
Commented by akaboshi_tamiko at 2016-02-04 22:26
★Sariさん
やはり大量廃棄でしたか…。
うちの近所のスーパーでも、夜8時くらいに山のように残ってました。

20年くらい前はそもそもなくて、だんだん売り出してきましたが、最初の頃はこじんまりして売り切るだけの量(夕方いくとなくなってたし)でした。
今年は、こんなに作ってどうするの!?と思いました。無理に海鮮とかいれなくていいのに…。

ごく普通の太巻き好きとしては、豪華な恵方巻は好きになれません。
Commented by banbaおどり at 2016-02-11 16:34 x
お久しぶりです。
宮崎も恵方巻きの習慣はありませんでしたよね。
豆まきは落花生でしたし・・・
ぜんぜん普通の巻きずしでOKです。
Commented by akaboshi_tamiko at 2016-02-11 22:22
★banbaおどりさん
恵方巻の習慣は関西の遊郭が発祥ということなので、宮崎やら東京は全然関係ないですね。
私も普通の巻きずしが一番好きです。ひろせやの巻きずしと魚ずしが食べてーーーー
by akaboshi_tamiko | 2016-02-04 00:14 | 飲む食べる | Trackback | Comments(4)