電車遅延!新幹線間に合わない!!
佐倉を7時18分発の快速に乗って、東京駅8時14分着、8時33分発の新幹線に乗る予定でした。
ところが、新小岩で電車が止まりました。8時ちょい過ぎのことです。
「新橋駅で発生した人身事故のため総武本線、横須賀線に遅れが出ております。当駅で時間調整のためしばらく停車します」というアナウンスが!!
電車のドアは開いたまま、じっと動かない。車内はざわざわして、降りて行く人たちもかなり出てきました。きっと総武線(各停)に乗り換えて東京方面へ行くのでしょう。
「このままじっとこの電車に乗っていて東京駅着が遅れたら新幹線に乗り遅れる! 私も各停でもいいから普通に動いている路線(総武線各停)に乗り換えよう!」と、電車を出て、総武線のホームへ走りました。
総武線のホームは、いったん階段を降りて、通路をすぎ、また階段を上がる、という具合で、ちょっと離れてます。
階段を降りながら、スマホで新小岩~(秋葉原乗り換え)~東京の所要時間とか調べようとしたら、「歩きスマホはやめましょう」という表示が出ました。ああああ、、、、わかってます・・・。歩きスマホはダメなんですよね…。
どうしても時間を知らないと動きが取れないので、階段を降りて、邪魔にならない通路の隅っこに立ち止まって検索しようとしましたが、でもその間に刻々と時間は過ぎていく!
ええい、検索は電車に乗ってからでもできる!と、総武線のホームへ走っていくと・・・・・
ああ、なんということでしょう!!
さっき私が降りたばっかりの総武本線(快速)が動きだしたではありませんか!!(このとき8時14分くらい。)
ああ~~~、あのまま乗っていれば8時33分の新幹線間に合ったかもしれないのに!!
でも、もう遅い!!
しかし、このときもう総武線各停で東京へ向かっても、8時33分の新幹線には間に合わない!!
仕方がない! 東京駅までタクシーで行こう!!
もし、それでも間に合わなかった場合、電車の遅延でこうなったのだから、新幹線の指定席券を次の新幹線に変更が効くのか?
いろんな考えが頭に浮かび、ハラハラドキドキしながら改札口へ走る走る。
改札口で「8時33分の新幹線に乗りたいんですけど、チケットの変更はできますか」と聞くと、改札でたところの緑の窓口で変更してください、とのこと。
変更は出来ても、遅い新幹線で岐阜羽島の講演は間に合うのか???
講演は何時からだっけ! 頭はパニックになっているのでその時間も思い出せず、自宅にいる夫に電話して聞くと…
ホッ、、、講演は1時半から。一時間遅い新幹線(9時33分発)でも十分間に合います!
というわけで、新幹線の変更をしてもらい、あとから来た総武本線(快速)に乗りこみました。
この快速も、新小岩を出てからちょっとゆっくり走行だったし、日本橋でまた時間調整のために止まったので、私が最初に乗っていた快速でも、おそらく8時33分の新幹線には間に合わなかったでしょう。
あのとき、あわてて降りてしまって失敗した!と思ったけど、あのまま乗り続けていたら新幹線の変更手続きができなくてまた焦っていたところでした。乗車券はあるけど、指定席券が使えないわけだから、またイライラしたでしょうし。
こういう地方での講演や取材のとき、電車の手配を私がすると、結構ぎりぎりの時間でチケット買うんだけど、夫が手配するときは、かなり余裕を持って早めにつく電車を指定します。いや、今回は、それで助かりました。
いつもは、「いくらなんでも早く着き過ぎるよ!」と怒ることもあるのですが、やっぱり、何があるかわからないから早めに着くよう手配するほうがいいですね。
あ~、今日は、間に合ってよかった。でも、ハラハラドキドキして、ホント疲れました…。
最近は相互乗り入れが多くなったせいで思いもかけない所で起こった事故の影響で遅延することもあるので油断なりません。
携帯電話やネットが普及する前は、だいたいの所用時間を自分で予測して、ちょっとずつ多めに予測したせいで目的地へかなり早く到着してしまうことも多くて、それでも「ああ、損した!」と思うようなこともなかったし、そもそも、目的地に早く着いたところで何の損もしていないのに、便利になった分だけ自分の心が狭くなってしまったような気がします。
これはハラハラドキドキしますね!
想定外の事も起きますから時間に余裕を持って
出掛けた方が良いですね(汗)
今度こうゆう事があったら、うちの社長に言って下さい。
タイムマシンに乗せてもらえる鴨(笑)|д゚)
ホントに、早く着いて何の損もしてないのに、私も今まで「早く着きすぎ!損した」なんて思ってました。(そのうっぷんは夫に向う…。ごめん、オット)
便利になった分、私も心が狭くなったような気がします。