電車のアクセスにあくせく
帰りは予定通り、17時14分の新幹線(ひかり)に乗るため、16時50分には駅まで送っていただいた。余裕の時間だ。
改札を入り、帰りのひかりが何番線か確認し、ホームへ。1番線で本を読みながら待っていた。
夢中で読んでいると、「・・・番線から東京行出発します」というアナウンスが聞こえたような気がして、ふと振り向くと、2番線に新幹線が止まっているではないか!!
ええっ、これ!? これに乗るはず??? 1番線じゃなかったの!!?? もしかして5時14分より早い時間のこだまが来たのかも?? 間違えて一つ早い新幹線に乗ったとしても、指定席じゃなくて自由席に座ればいいか、と思って慌てて乗りこむ。
指定の番号の座席へ行くと、ちゃんと空いているし、車内の電光掲示板のテロップでも「ひかり●●●号 東京行」と出ていて、よかった、この新幹線で間違いない! よかった~~~~~・・・。
いや~~、あのまま私が2番線のひかりに気付かず乗り遅れてしまったら、どうなっていただろう。ぞっとするわ~~。私が表示を見間違えただけなんだけどね…。
それにしても、昨日は新幹線にあたふたした日だった…。
でも、帰りに東京駅でいいことありました。
それはまた明日。