人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私はギエム

去年の暮れに、シルヴィ・ギエムの名古屋でのラスト公演に行ってきました。
名古屋から帰ってきてすぐ、このスケッチを描きました。
私はギエム_b0019674_0432058.jpg

いや~~、これアップするの、勇気いるわ~~~~・・・
ギエムファンの方に、冒涜だ!と叱られるんじゃないかと、、、、

すみません、酔っぱらいの戯言だと思って許してください…。

このスケッチを描いたときは、見てすぐだったので、ものすごく気分が高揚してました。
ギエムのあの長く、信じられないほどしなる脚、優雅に舞う腕!

腕の角度と、脚の角度(膝から下の角度)を見て、「こ、この角度だけは私もギエムさまと共通している!!」(いや、太さと長さが違うけど、角度だけ。角度だけ!!)と、驚愕したわけです。

ギエムさま、身体も、動きも、滑らかで優雅で、それでいて激しくて、本当に素晴らしかった…。

その腕の動きを見ていると、肩から肘まで、肘から手首まで、手首から指先までの動きと速度が微妙に違って、不思議な、幻想的な動きに見えました。
私はギエム_b0019674_112431.jpg

イラストのA~Bの速度と、B~Cの速度、C~Dの速度が、微妙に違う気がしました。
関節から関節の間を動かす速度が違うのでしょうか? 
肘の動く速度と、手首から指先までの速度がまた違うので、腕が長く、別の生き物のように見えました。

ギエムのダンスを、死ぬまでに生で見られて、本当によかった…。
ありがとう、ギエム様。

そして、誘ってくれたみず枝さん、浅井さん、佐久間さん、ありがとう~~!!

名古屋公演のあと、京都で佐久間さん宅にお泊りした話も、また書きます。京都国際マンガミュージアムの話もね!!




トラックバックURL : https://akaboshi.exblog.jp/tb/25551381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-03-23 15:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akaboshi_tamiko at 2016-03-23 20:18
★鍵コメントさま
本当に、ラストステージを見られて幸せでした!
あの腕の動きの美しさ、目に焼き付けておきました。素晴らしかった!!

そちらのブログ拝見しました。
バレエ用のティアラを製作なさってるんですね! 
美しい作品ばかりで、ため息が出ました。

またぜひコメントお願いいたします!
Commented by tanidac at 2016-03-24 07:17
主様 突然のコメントにも関わらず、お返事ありがとうございます( ´∀`)

しかもこちらに遊びに来てくださったなんて・・・(嬉)
励みになります。体調を崩しやすい時節ですので、ご自愛くださいませ。
Commented by akaboshi_tamiko at 2016-03-24 13:13
★tanidacさま
こちらこそ、コメント嬉しいです!
私はバレエのことは全くの素人で、知識はほとんど山岸凉子先生の漫画で仕入れたものばかりです。あと、友達に聞いただけのものです。
実際にやっている方や、関係者の方の話は本当にためになりますね。
またよろしくお願いいたします!
Commented by syo-kunin at 2016-03-24 23:22
赤星先生、こんばんわ。。。

年末のカウントダウンで見ました!!
近所の中華料理屋が年末で閉店してしまい、その日に
ギエムのボレロでカウントダウンと2つの終わりを
見た大晦日でした。
Commented by akaboshi_tamiko at 2016-03-24 23:57
★番長さん
そんな大きな終わりを二つも!
ちょっと感傷的になりますねえ。

年の終わりは、新年の始まりだし、冬の終わりは春の始まりだし、何かが終わると、新しいものが始まりますね。
by akaboshi_tamiko | 2016-03-22 20:37 | 行ってきました | Trackback | Comments(6)