熊本地震・飛行機キャンセル
1.下記空港を発着する便につきましては、実際の運航の有無にかかわらず手数料を頂かずに、搭乗 予定便の変更(振替)および払い戻しを承ります。
【対象空港】
・熊本:4/15~4/22まで離発着するすべての便
・長崎:4/15~4/22まで離発着するすべての便
・宮崎:4/15~4/22まで離発着するすべての便
・大分:4/15~4/22まで離発着するすべての便
・鹿児島:4/15~4/22まで離発着するすべての便
特に、熊本空港を利用する場合は、
(1)搭乗日2016年4月23日(土)~2016年5月8日(日)
(2)発券日2016年4月15日(金)以前
無料で払い戻しができるとのこと。
私もこの期間に帰省する予定で、発券日もずっと前にしてあったので、無料払い戻しに当てはまります。
せっかくの帰省でしたが、空港から実家までの道路が分断されているようだったのでキャンセルすることにしました。
橋が崩落しているところもあって、実家までのルートには入ってないけど、その橋が使えないとなると、あたりは渋滞するでしょう。
不要不急の外出は控えたほうがいい時期、場所だと判断しました。(実母の健康状態を考えての、見舞い帰省でしたが、姉とも話し合い、もう少し後でも大丈夫かも・・・と、母に対しては希望的観測で)
ソラシドエアに電話してキャンセルしましたが、電話で対応してくれた方がとても丁寧で感動しました。
こちらもキャンセルするのはちょっと心苦しいわけだし、ソラシドエアの前身のSNAの頃からのことを考えると、応援したい航空会社なのです。
手続きをしてるとき、「すみません、お手数おかけしますが」って、まあ普通のあいさつ言葉として言いますよね。
そうしたら、「とんでもないです!」という言葉が、、、、。
これも、普通の受け答えといえば普通なんですが、その口調に熱がこもっているというか、、、。「空港が使えなくてすみません」と心から言っているような、そんな気持ちが伝わってくる受け答えでした。
一所懸命働いている人の言葉だなあ、と、しみじみしました。
こういう人が働いている航空会社、今回はキャンセルしたけど、また絶対使います!
被災地の人だけでなく、多くの関係者の方たち、応援しています。
.