厄日かなー
2~3か月ごとに血液検査をやったり、アドバイスを受けたりしながら長年通っている。
毎年、誕生月にはがん検診やほかの検診も受けることにしている。今回は、疲れやすいことなどいくつかいつもよりも症状が多かったので、採血する量もいつもの倍くらい多く取った。肝臓、腎臓の検査も追加。
採血問診を終え、支払いのとき、財布を見るとお札がたくさん入っているので当然払えると思ったら、な、な、なんと、千円札ばかり!!
でも、そのお金で普通なら支払えるんだけど、今回は検査項目が増えて、診察料がいつもより高くなっていたのだ!!
なんと、たったの680円足りない!! いや、10円玉とか使えば500円くらい足りないだけなんだけど、それがない!!
カードで支払えばそれで済むんだけど、ここは現金のみ。慌てていると受付の人がすぐ近所のATMの場所を教えてくれた。
早速コンビニのATMに行ったのだが、、、、、
私は銀行のキャッシュカードは持ち歩いていない!! クレジットカードでのキャッシングをやらねばならない。
数枚入っているクレジットカードの会社のマークがそのATMの機械に出ているので、使えるだろうと入れてみたらこのカードはお取引できませんと出た。ええっ。どういうこと!?
別のクレジットカードを入れてみると、今度はそのカードのパスワードがわからない!! どの番号に設定したのか忘れてる!! 自宅に電話して夫に聞くも、夫もわからない。
夫は「今からお金持っていくよ」というのだが、1時間はかかる。その前にクレジットカードの暗証番号、いくつか番号を試してみたけど、あんまりやるとカードが使えなくなる可能性もあるので、その前にやめておいた。
仕方がない、都内に住んでいる友達に電話して、お金を貸してもらうことにした。
電話したらすぐ来てくれることになって、クリニック近くの交差点で待っていると、車でやってきてくれた。
ありがたい~~~~~(-人-)
千円とか600円借りれば足りるんだけど(帰りの電車賃はスイカがあるから大丈夫。そうだ、スイカに1万円チャージしなかったら診察代あったんだよ!!)
でも、5千円を借りて、支払い後、一緒にお昼を食べることにした。
5千円もゆとりがあるので、わざわざ来てくれた友達にお昼をおごることにして、そのあと本屋で文庫本を買って帰ることにした。
帰りの電車で、買ったばかりの本を読んでいたら車内アナウンスを聞き間違えて、乗り換えがすごく煩雑になってしまった。事故で途中止まっている、と聞いたのが、それは私が乗っている路線ではなかったみたい。そのまま終点まで行って京成線に乗り換えられたのに、途中が止まっていると勘違いしてしまったのだ。
なので、途中駅で降りてJRで帰ろうとしたのだけど、それがものすごく遠回りになってしまった。
お金は忘れるわ、乗り換えは時間かかるわ、なんだかついてない一日だった。
厄日、というほどではないのかもしれないけど、小さなトラブルが重なって、意気消沈する一日だった…。がっくり…。明日はいい日にしたいなぁ…。
・