人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の目と鼻と舌で判断

昨日のパウンドケーキは、市販のミックスを使いましたが、賞味期限を8か月ほど過ぎていました。てへへ、結構すぎてますね。でも全然大丈夫でした。

乾燥している粉類は、密閉してあれば、カビたりしないし、今までの経験上、まあ大丈夫。

でも、家族内消費にとどめています。お客さんに出すにはちょっと気が咎めるのでね。

食品を入れてある戸棚には、私が買ったもの、夫が買ったもの、色々バラバラに入っているので、どこに何があるのかがわからなくて、奥の奥から数年前に賞味期限が過ぎているものとか出てくるので要注意。

実は、昨日は夕飯に賞味期限をかなり過ぎていた味付きのボイルドチキンを食べました。私一人でね。
ピッタリ密封してあるパッケージで、しかも冷蔵庫のチルド室に入れてあったもの。夫が買ってきたもので、どうしようか迷ったけど、開封してみたら匂いは全然悪くない。おそるおそる一口なめたら、悪い味はまったくしない。

というわけで、昨日それを食べましたよ。

もし、悪くなっていたらどうしよう…という不安もないわけではなかったけど、自分の舌では悪い味は感じられなかったし、ま、一日経っても何事もなく、下痢もせず、腹痛も吐き気もなく、普通に生きています。

密封してあるものはまず大丈夫。缶詰だって賞味期限は10年だしね。缶詰内に新たな微生物が侵入しない限り。
プラスチックやアルミパックのものは10年なんて長期間はないけど、金属の缶詰よりは破損の可能性が高いからかな。

でも、冷蔵庫の中でゆすられることもなくじっと静かにおいてあったわけで、包装も破損せず、新たな微生物が繁殖することもなく、傷んでなかったです。よかった…。

あっ、いや、これ、みんなに勧めているわけではないですから! 
みんな賞味期限切れのものを絶対食べねばならぬ!! と言ってるわけではないですからね。

多少過ぎても自分の目と鼻と舌で判断しても大丈夫、ってことが言いたいわけですが、この「多少」がね、せめて2~3日とか一週間以内にしといてください。3か月とか8か月過ぎたものは、まあ、私は大丈夫でしたが、ほかの人が全員大丈夫とは限らないので。自己責任で。

それに、消費期限を1週間以内にするためには、買いすぎないこと、買ったものを忘れないことが大事です。そこをきめ細かく注意深くやれば、食品の無駄が省けるんじゃないでしょうか。

逆に、賞味期限、消費期限内でも、保存方法が悪くて傷むこともあります。そんな時も、「期限内だから大丈夫」と、法律で決めた基準に従うのではなく、自分の目と鼻と舌で判断して食べましょう、ってことで。よろしく~。


.
by akaboshi_tamiko | 2016-08-18 23:00 | エコ関連 | Trackback | Comments(0)