人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あまてらす鉄道、乗ってみらんけ?

宮崎県高千穂町にあまてらす鉄道(あま鉄)という遊園地があります。ここを走るカートの様子を見てください!

いいでしょう~?
これは一度乗ってみらにゃ!!

2005年、高千穂鉄道は台風14号により、鉄橋や線路が破壊され、廃線となりました。
しかし、残った線路を有効活用しようと、あまてらす鉄道が発足しました。これは鉄道事業の認可を受けているのではなく、この一帯を鉄道公園としたのです。

線路を走っているカートは、軽トラを土台にしたもので、遊具として走っています。
このカートがね、面白く、楽しく、すごいんです!!

かつて東洋一の高さと言われた高千穂鉄道の高千穂鉄橋を、屋根のないカートが走ります。もちろん、立ったりしてはいけません。ちゃんと座って、高さを感じてください。怖いような楽しいような、もちろん楽しいんですけどね!!

ああ、これ、カートじゃなくて本物の列車が走っているところを見せたかったなあ…。ほんとにホグワーツ特急みたいでしたよ。

2005年、まだ台風被害にあう前の様子は→こちらをクリック!
写真だけちょいと紹介。
あまてらす鉄道、乗ってみらんけ?_b0019674_2283794.jpg

あ、でも、今の小さなカートで走るのも、逆にもっとホグワーツ特急みたいかもしれない。天空を、風を受けて走る小さなカートは、いきなり魔法の世界に連れていかれるような気持になるから!てゆーか、高千穂町、そもそも神話の町だから!
カートに乗って天空を走れば、神話の世界にそのまんま入ってしまう!! 

悪天候の時は運休中止ですが、天気がいいときは乗れますから!! フルーパウダーで暖炉間を移動するのもいいけど、箒に乗って空を翔るのもいいけど、セストラルの背中に乗って飛ぶのもいいけれど、小さなカートで天空を走るもの気持ちいいですよ! (少なくともヒッポグリフの背中に乗るより安全)

鉄橋の上だけでなく、途中にあるトンネル内はひんやりとした風が吹き、イルミネーションがきらめいて、こちらも楽しめます!
ふつうの線路の上も、春から夏は緑のトンネルになり、木漏れ日が顔に肩に降り注ぎます。秋は紅葉が楽しめ、冬は遠くに雪景色が見えることも。(高千穂町、宮崎県なのに積雪あるんです。線路に積雪があると運行休止だと思います。要確認)

宮崎県高千穂町は、宮崎空港から車で2時間、熊本空港から車で1時間半(2時間弱、ってところかな)。熊本空港からはバスも出てます。

運行状況などは公式サイトから
高千穂あまてらす鉄道

海外からもお客様が来ているようです。
日本に住んでるなら、行かねば!


.
by akaboshi_tamiko | 2016-09-04 22:25 | ふるさと関連 | Trackback | Comments(0)